JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

beallears-srに今すぐ質問する

beallears-sr
beallears-sr, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 146
経験:  法学部卒業
62487826
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
beallears-srがオンラインで質問受付中

職場での部下とのトラブルに対する質問です。 今までの上司(営業課長)が定年で嘱託となり、私が新しく営業課長になったのですが、 その上司を直属の部下として使う事となりました。

解決済みの質問:

職場での部下とのトラブルに対する質問です。

今までの上司(営業課長)が定年で嘱託となり、私が新しく営業課長になったのですが、
その上司を直属の部下として使う事となりました。
しかし、半年が過ぎましたがその元上司は私の指示命令は殆ど聞かず、出張も価格決定も
全て自分の権限で決めてきてしまいます。
“今は私の部下なのですから私の指示に従ってください”と告げると
“お前にそんな事言われる筋合いは無い!!”
“売上が低迷しているのはお前の責任だ! 上司面するんなら自分から打って見せるべきだ!”“もし俺がやめたら明日からあんたたち大変だぞ!!”
といつも脅迫してきます。
挙句のはて、昨日もう一度指示に従う様に伝えると、
“お ー!!わかった!!今日付けで辞めたるわ!!”
と言って フォークリフト用のヘルメットを私に投げつけ、罵声をあびせて
そのまま、職場を放棄して、家に帰ってしまいました。
とっさによけたのでヘルメットはあたりませんでしたが・・・
暫くして当日休暇中の営業部長から私に電話があり
彼から(元上司=現在の私の部下) あなたの元ではやってられない!配属を変えて欲しい!と言ってきたとの事です。
部長は揉め事が大きくならないように、部署変更をするとの事ですが、
同じ営業部ですぐ隣の机です。
私の指示も聞かず、今すぐ辞める!!と罵声を浴びせかけて職場放棄した者を
お咎めも無くその意見を聞き入れられてしまい、くやしくて、
頭痛と胃の痛みと倦怠感 そして恐怖心で月曜日に出社する気分になれません。
ヘルメットを投げ付けられたただけでは警察沙汰には出来ないでしょうし・・・
元上司に謝ってもらえば全て許そうと思ってますが、何か法的に良い手立ては無いでしょうか
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  beallears-sr 返答済み 5 年 前.

回答させていただきます。

 

お疲れ様でございます。

第一線を退いたのですから、おとなしく後輩に任せて頂きたいものですね。

 

「パワハラ」という言葉をご存知と思いますが

パワハラに法律上の定義はありません。

一般的には上司が部下に対して行った行為を取り上げているものが多いですが

本件のように、部下が上司に対してというパターンもパワハラと捉えることができます。

数は少ないですが、実際に部下の上司に対するパワハラが

認められた裁判例もあります。

 

そう考えると、その部下Aさんは質問者さんにパワハラという不法行為を行い

精神的苦痛を与えたと考えることもできますし

今後、この件を会社に相談してもAさんのみに肩入れし

質問者さんに対する対応が何らなされないのであれば

会社を相手に、会社は自分に対するAさんのパワハラを放置しており

安全配慮義務を怠っていると主張する考え方もあります。

(いずれにしても、主張できるという段階であり、今現在は実際に争った場合に

メリットのある結果が伴うかは別と致します)

 

まずは、後者の考え方をベースに質問者さんのお気持ちを上司の方にお伝えの上

会社として話し合いの機会など持っていただき

Aさんに謝罪と今後の考え方を改めていただくのが現実的かと思います。

万が一の相談先としては、

例えば今後、本気でAさんに対して法的な主張や請求をしていくなら・・・弁護士

今後、会社に対して一定の対応を求めたり、法的な主張や請求をしていくなら

・・・まずは労働局が妥当と思います。

 

労働局では何をしてくれるかといいますと

◎助言・・・「質問者さんがパワハラで悩んでおられるとのことですが、会社は社内的に

なんら対応をしておられないと聞いています。会社は安全配慮義務や職場環境配慮義務

があるので、トラブルが大きくならないように社内で話し合いをして

解決に向かうよう努力したほうが良いですよ」と会社にアドバイスをしてくれます。

(パワハラは労働基準法違反ではないので、指導とはならず強制力はありません)

◎あっせん・・・会社に対して慰謝料請求などまで考えている場合に、第3者(弁護士などの法律家)を入れて、質問者さん・会社・第3者で話し合い和解を目指す話し合いの場を提供してくれます。

(こちらは公的な制度ですが、裁判と違い白黒をつけるものでなく、要するに調停の簡易版です。無料で行うことができますが、和解成立しない場合は打ち切りになります。)

 

などの対応が考えられます。

以上、お役に立てば幸いです。

ご健闘をお祈りいたします。

beallears-sr, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 146
経験: 法学部卒業
beallears-srをはじめその他2 名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • remember2012

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SI/sin4864/2011-8-18_02555_100909174435.64x64.jpg sin4864 さんのアバター

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MR/Mr.K6307/2011-8-28_81237_6C53.64x64.jpg Mr.K6307 さんのアバター

    Mr.K6307

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    76
    2007年 愛知県立大学外国語学部卒業 2007年〜トヨタ系部品メーカー勤務 2010年 社会保険労務士試験合格 2011年〜某社会保険労務士法人勤務
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/YS/yspop2000/2011-10-20_222210_DSC4088.64x64.JPG yspop2000 さんのアバター

    yspop2000

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    29
    元労働局総合労働相談員、相談経験豊富。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EN/enas1103/2011-8-28_142524_2010101623.08.19.64x64.jpg ena0725 さんのアバター

    ena0725

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    7
    平成17年度社労士試験合格。19年社労士登録。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tokyoyuka/2011-10-28_23118_SH3L00053.64x64.jpg tokyo-yuka さんのアバター

    tokyo-yuka

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    4年生大学卒 日本年金機構の職員を経て2010年開業登録 現在も年金相談窓口業務を担当 その他スクール社労士科講師など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tondensr/2011-10-24_8272_bigshirt.64x64.jpg beallears-sr さんのアバター

    beallears-sr

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    86
    法学部卒業
 
 
 

雇用・労働 についての関連する質問