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takatsukasa
takatsukasa, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 638
経験:  人事労務管理において18年間従事
61975128
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この度、12年勤続した会社を退職することとなりました。 退職後、任意継続被保険者の手続をしようと思っておりますが、

解決済みの質問:

この度、12年勤続した会社を退職することとなりました。
退職後、任意継続被保険者の手続をしようと思っておりますが、退職前に会社からもらっておかなければならない書類などはありますか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  takatsukasa 返答済み 5 年 前.
健康保険については、任意継続をされるようですね。手続きは資格喪失から20 日以内となっていますのでご注意下さい。
他に必要となりそうな書類について記載します。

退職して、すぐに再就職しないため失業状態のときは、一定の要件を満たす場合、雇用保険から基本手当(いわゆる失業手当)が支給されます。
この請求手続きのために必要な書類です。
○雇用保険被保険者証
○離職票-1 (資格喪失確認通知書)
○雇用保険被保険者離職票-2

会社で年金手帳を預っている場合は年金手帳を返してもらうようにして下さい。
後は来年確定申告の際に源泉徴収票が必要になりますのでもらうようにして下さい。
質問者: 返答済み 5 年 前.
ご回答ありがとうございます。
説明が うまくできておらず申し訳ありません。お伺いしたいのは、任意継続被保険者の手続の際に、会社からもらっておくべき必要な書類があるかどうか、ということでした。国民健康保険に加入するには「健康保険等資格喪失証明書」を会社から受け取る必要があるということは知っていたのですが…。任継の場合はどうなのか分からず質問させていただきました。
ついでにもう一つ質問させてください。退職直前まで取締役でしたので、雇用保険の加入はしておりませんでした。そのような場合、退職の際に受け取っておいた方が良い書類はどのようなものになりますでしょうか?
専門家:  takatsukasa 返答済み 5 年 前.
ご質問者様も、ご存知のように国民健康保険に加入するには「健康保険等資格喪失証明書」を会社から受け取る必要がありますが任意継続の場合には、任意継続の手続き書類の期日だけご注意頂ければ、必要書類はありません。
雇用保険に加入していないとのことであれば、特に受け取るべき書類もありません。
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