JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sin4864に今すぐ質問する
sin4864
sin4864, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 343
経験:  労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
61543350
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
sin4864がオンラインで質問受付中

職場でのサービス残業が日常的です。 ホームセンターなのですが、最近別の支店から異動してきました。 8:00開

解決済みの質問:

職場でのサービス残業が日常的です。

ホームセンターなのですが、最近別の支 店から異動してきました。
8:00開店20:00閉店で、早出出勤と遅出出勤のシフトも決まっています。
しかし正社員は全員、7;00から9:00前までずっと仕事しています。
管理者は黙認しており、日々の運営そのものも、サービス残業が前提で指示を出しています。

パートなどの求人が集まらず、人数が少なくて店がまわらない、というのが言い分です。
しかしそれなら、時給を見直すなり上に助力を仰ぐなりして、人数を確保すれば良い。
また会社で決められている、効率的業務遂行のためのマニュアルもあるのにそれを遵守せず、
指示系統もあいまいで、とても管理者の組織運営の意思を感じられません。

その管理者は、一日一時間だけ時間外申請を認めていますが、実際には4時間ほどは無給です。
一日12時間労働です。
私は違法行為に手を貸したくありませんし、就業時間が終わるときには必ず報告し、時間外の要・不要を管理者にたずね、サービス残業は行わないという姿勢をとり続けています。
そうなると管理者の態度も、あからさまに面倒な厄介者扱いです。

こういった状態に、なにか法的な立ち入り調査や監査、処分、是正を求める方法はあるのでしょうか。
ぜひ 教えてください。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sin4864 返答済み 5 年 前.
酷いサービス残業です。残業代の未払いは、犯罪行為であり、貴方の会社では、そういう犯罪行為が日常化しているようですね。こういう会社は一度摘発を受けないと態度が改まりません。労働基準監督署に申告して、臨検をするように申し入れてください。
sin4864をはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

雇用・労働 についての関連する質問