JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
takatsukasaに今すぐ質問する
takatsukasa
takatsukasa, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 638
経験:  人事労務管理において18年間従事
61975128
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
takatsukasaがオンラインで質問受付中

4

解決済みの質問:

今 年4月ごろに店舗に監査訪問がありました。しかしいつまでたっても本社側からの従業員に対する結果報告もなく、ましてや、労働時間の改善もありません。会社本社では人事、営業部の意見が分かれているのか人事は営業部任せなところがあり未だにオープン時間を通常11時から20時であるところを10時から21時で営業。残業時間も正確な時間を入力できないのが現状です。こんな会社に憤りを覚えるばかりですが、私も一人の従業員であり、私の力だけではどうしようもなく上司に言われるがままです。通常、監査に入った場合は結果というのは本社のみに知らされるだけであり店舗で働く従業員への開示はないものなのでしょうか。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  takatsukasa 返答済み 5 年 前.
通常、労働基準監督署の臨検が入り問題がある場合には是正勧告が出されます。それに対し報告義務があるため、会社としては何らかの改善策を取るはずです。
(例えば、未払い残業があるのであれば、さかのぼっての支給など)

監査に入った場合は結果というのは本社のみに知らされるだけであり店舗で働く従業員への開示はないものなのでしょうか。
会社としては、不利益な内容は伏せるため特に従業員へ開示しないでしょう。

今 年4月ごろに店舗に監査訪問がありました。と言うのは貴方が申告されたのでしょうか。
質問者: 返答済み 5 年 前.
誰が労基に申告したかは不明で、店舗に監査に来られた際に匿名で申告があったといっていました。会社側の出した改善報告は会社側から従業員に対し開示がなければ知る方法はないのでしょうか。
担当した管轄の労働基準局へ問い合わせをして教えていただけるものですか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
誰が労基に申告したかは不明で、店舗に監査に来られた際に匿名で申告があったといっていました。会社側の出した改善報告は会社側から従業員に対し開示がなければ知る方法はないのでしょうか。
担当した管轄の労働基準局へ問い合わせをして教えていただけるものですか?
専門家:  takatsukasa 返答済み 5 年 前.
担当した管轄の労働基準局へ問い合わせをして教えていただけるものですか?
貴方が自分の身分を明かして相談すれば、教えてくれるかも知れません。

会社として何らかの改善策が無かったのならば、ひょっとすると是正勧告を受けるような点が見つからなかったのかも知れません。

もし未払い残業代などがあるのであれば、今度は貴方が労働基準監督署へ行かれたら、どうでしょうか。
takatsukasaをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

雇用・労働 についての関連する質問