JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

sin4864に今すぐ質問する

sin4864
sin4864, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 343
経験:  労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
61543350
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
sin4864がオンラインで質問受付中

2009

質問者の質問

2009年から会社の命令で関連会社、他部署に配置転換されてから、今まで、いろいろな嫌がらせで悩んでいます。その中には、2ちゃんねるへの私自身の個人名がわかるような事を書かれ、また、それが社内で噂になり、そういった相談も会社の人事部 は何もしてくれません。更には、業務上横領である所属長の調査もさせられましたが、その横領に関与した所属長は何もお咎めを食らわず、今でも同じポジションにいてあと2年の定年を待つのみになっています。それを調査させられた私が悪者にされているみたいで、社内ではありもない噂がながれており、6年目にして、非常に働きづらい会社になってしまいました。このような、事案は本来であれば人事部が解決してくれるであろうものだと思いますが、その人事部長にも昇給の時に酷い点数をつけられ、今の状態ではあと15年の会社生活に明るい将来は無いものと考えられます。このような事態にどこか第三者機関がお手伝い頂くということはできないものなのでしょうか。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sin4864 返答済み 5 年 前.

「関連会社、他部署に配置転換されて」と ありますが、出向ではなく、転籍ということだと思います。事情はわかりませんが、貴方自身、リストラの対象になっていると感じます。そう考えると「いろいろな嫌がらせ」を受ける理由もわかると思います。「人事部長にも昇給の時に酷い点数をつけられ」るのも、組織としては貴方は不要の人間という判断になっていることが想像できます。しかし、貴方はとても優秀な人です。「今の状態ではあと15年の会社生活に明るい将来は無いものと考えられます。」と、今後の展開も既に想定されているからです。

さて、貴方の苦しい心中お察しいたしますが、「このような事態にどこか第三者機関がお手伝い頂く」というような機関はありません。

役所も法律違反がない以上、会社の人事には介入、指導できません。貴方自身が、組織の中でうまく立ち回るほか解決方法はないと思います。また、貴方にとって有利な条件で会社をお辞めになるように仕組んでいく工夫も大事なのではないでしょうか。

質問者: 返答済み 5 年 前.
社内に、このような空気が蔓延ってから何人もの人が辞めてゆきました。その中で、あと数年で退職する輩が今、そのような流れを作っているのです。それが、横領やらいじめやらで、米国に本社を置く我々の会社では監査が海外から来るのですが、その調査団からもインタビューされたのですから 、上記のような回答に納得がいくはずがありません。管理職ユニオン、連合と話してはみたものの、連合、南部はどちらも労組を作るしかないの一点張りで、彼らの資金集めにだけ翻弄されるようで、自身が今、一番必要としている力を借りることはできませんでした。その中で、うまく連合の力を借りて高額な慰謝料を請求し、辞めていったものもいますが、それでは根本的な改革にはなっておらず、その中で、何人もの人が泣いている現状です。私が引っ張ってきた、優秀な人材も、そのような、人事の扱いに酷く落胆し、彼らの家族もそういった主人の姿に憔悴しきって、やむなく退職したような現状です。シンガポール、アメリカには私の主張が通っておりますが、この2年、進捗が見られません。やはり、組織の中で、うまく立ち回る他ないのでしょうか。それでも、定年前に首を切られるような対象になっているのは確かなので、何かを解消するかしない限りは、この会社にはいられません。私の弁護をしてくださると一緒に、社長、人事部長、と話し合い、その場で、法的な見解を出して下さる方をつけるということはできるのでしょうか。
専門家:  sin4864 返答済み 5 年 前.

一般的な組織、人事を考えると、貴方の会社で、貴方の評価をしているのは、あと2年で定年になる所属長だと思われます。貴方は「業務上横領である所属長の調査もさせられ」ていることから、この所属長に疎まれていることは容易に想像できます。しかも、悪いことに「その横領に関与した所属長は何もお咎めを食らわず、今でも同じポジション」にいるわけですから、意趣返しはむしろ当然でしょう。

さて、貴方のとる方法としては、まずこの所属長が定年で辞めるのを待つことが考えられます。貴方の現在の境遇の鍵を握る人物がこの所属長であることは間違いのないところですから、彼がいなくなれば、環境はまったく違うものになるでしょう。

ご相談内容から、貴方がどんな嫌がらせを受けているのかは、2ちゃんねるのカキコミくらいで具体性に乏しく、また人事部長の評価についても、会社内部の問題ですから、第三者に問題を委ねても解決しないと考えられます。

質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:回答の質.
専門家:  sin4864 返答済み 5 年 前.
質問者の質
質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:回答の質.
回答を何度も繰り返し読みましたが、何ら解決に至るような説明もなく、ただ、黙って時が過ぎるのを待てということでしょうか。
専門家:  kasoliciter 返答済み 5 年 前.

横から失礼いたします。社内での調査では、公平な結論は出にくいでしょう。そうしましたら、労基署にご相談をなさるか、弁護士などの専門家にご相談をなされて、対処を依頼する以外難しいと思われます。

2チャンネル、というなかなか記載者を特定し辛いものですと、対処も困難かもしれません。

質問者: 返答済み 5 年 前.
前述、労基署や連合には、相談しましたが、労働組合を作る事しか語られず、私共が今、直面していることへのアドバイスは、具体的なモノがこの2年間出てきませんでした。管理職ユニオンが唯一ポジティブな意見を出してくれましたが、時間が無く未だ相談に出向くことができず、1年が過ぎてしまいました。個人でも会員か何かになって、会社との話し合いに持ち込める様な団体は無いものなのでしょうか?
専門家:  kasoliciter 返答済み 5 年 前.

そうしましたら、前の回答では意味がない、とのご回答でしたが、労働問題に精通している弁護士又は行政書士にご相談をなされて、効果の程は何とも言えませんが、会社に対してご自身の主張を書面にて説明し、きちんとした返答を求めるようになされてみてはいかがでしょうか?

そうしなければ、時間ばかりが過ぎていく現状に何の変化もなく、全く意味をなさなくなってしまう感があります。

質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:回答の質.
専門家:  sin4864 返答済み 5 年 前.
専門家は法的観点から意見を述べます。その意見を受け入れられないのは単純にここを不満のはけ口にしているだけです。程度の低い質問者です。
質問者: 返答済み 5 年 前.
不満のはけ口にしているだけの程度の低い質問者です?まったく、失礼な方ですね。よくそのような事を書けたもんだと思います。私の文章に対し、オウム返しのような回答しかできない自身の回答をもう一度読んでみてください。我々が抱えている労働環境の問題をもう少し真剣になって頂けるのかと思いました。相談者を中傷するのがこの23年の経験を持つ社労士やり方ですかね。情けない。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • remember2012

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SI/sin4864/2011-8-18_02555_100909174435.64x64.jpg sin4864 さんのアバター

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MR/Mr.K6307/2011-8-28_81237_6C53.64x64.jpg Mr.K6307 さんのアバター

    Mr.K6307

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    76
    2007年 愛知県立大学外国語学部卒業 2007年〜トヨタ系部品メーカー勤務 2010年 社会保険労務士試験合格 2011年〜某社会保険労務士法人勤務
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/YS/yspop2000/2011-10-20_222210_DSC4088.64x64.JPG yspop2000 さんのアバター

    yspop2000

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    29
    元労働局総合労働相談員、相談経験豊富。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EN/enas1103/2011-8-28_142524_2010101623.08.19.64x64.jpg ena0725 さんのアバター

    ena0725

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    7
    平成17年度社労士試験合格。19年社労士登録。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tokyoyuka/2011-10-28_23118_SH3L00053.64x64.jpg tokyo-yuka さんのアバター

    tokyo-yuka

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    4年生大学卒 日本年金機構の職員を経て2010年開業登録 現在も年金相談窓口業務を担当 その他スクール社労士科講師など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tondensr/2011-10-24_8272_bigshirt.64x64.jpg beallears-sr さんのアバター

    beallears-sr

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    86
    法学部卒業
 
 
 

雇用・労働 についての関連する質問