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ena0725
ena0725, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 7
経験:  平成17年度社労士試験合格。19年社労士登録。
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私は看護主任をしています。師長のスタッフに対する言動がパワーハラスメントにあたるのか?またパワーハラスメントだとすれ

解決済みの質問:

私は看護主任をしています。師長のスタッフに対する言動がパワーハラスメントにあたるのか?またパワーハラスメントだとすれば
どのように対処するべきかを教えてください。スタッフに対し「子供は作らないで。」「あなたは准看だからここにはいらない。」
「主任で人より給料が多いんだから勤務希望は出さないで。」「あなたたちはレベルが低い。」などです。実際この師長になってから
30人の退職者が出ています。すべての人とは言いませんが、半分以上の人が不満をもって退職しました。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  ena0725 返答済み 5 年 前.
回答させて頂きます。

主任のあな たの書き込みを見る限りでは師長の言動を
パワハラを感じてお辞めになった方も多いと思います。
30人も退職者がでていたのでは、とても
人の入れ替えが多すぎて業務に集中できなかったのではないでしょうか?
心中お察しいたします。

パワハラは被害者の人格権の侵害として不法行為が成立します。

もし病院として対応するのであれば、
パワハラ被害を申立て、事情徴収を行い、損害賠償等の手続に移って行きます。

具体的な流れとしては
被害の記録(日時、経緯、内容、師長の言動)について具体的に
記録をとっておきましょう。
もし録音が可能であれば、音声を録音することをオススメいたします。


解決方法は
加害者本人との話し合い

病院の上司と相談

裁判外紛争解決手続での解決

裁判所での解決

があります。

どれを選ぶかはご本人次第であるかと思いますが、
まずは、師長の上司を交えての話し合いがいいのではないでしょうか。

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