JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
bengosimailmeに今すぐ質問する
bengosimailme
bengosimailme, 弁護士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 818
経験:  弁護士
60911264
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
bengosimailmeがオンラインで質問受付中

取り扱い商品の紛失があり、損害をその作業チームの作業管理をしていた私が払うべきだと会社が言います。金額は13万です。

質問者の質問

取り扱い商品の紛失があり、損害をその作業チームの作業管理をしていた私が払うべきだと会社が言います。金額は13万です。作業チームの全体を管理する人間が私の上にいます。紛失を実際におこした人間も別にいます。これは会社の要求に応じて支払うべきものなのですか?納得いかないのです。
以前からパワハラされているように感じていたので、感情的になってしまい、納得出来ないのでしょうか?
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  bengosimailme 返答済み 6 年 前.
お書きになっている事情から分かる範囲ですがお答えします。

紛失した者が現に別に存在するにも関わらず、あなたに管理者として責任を取れというのであれば、
あなたを管理している上司、
さらには、上司を管理している会社が責任を取るべきだという話になりますよね。

なので、会社の言い分は、(細かい事情は分かりませんが一般論としては)不当であって、あなたは会社に対して「上司や会社も管理者として責任をとるのであれば、私も管理者としてとい う限度で責任を認めるが、紛失したこと自体については、実際に紛失に直接の責任を負う者がいる以上、私は負いかねる。私が負うとするなら、同じ責任を会社らも負うべきで、そうだとすれば私が弁償する意味はないでしょう」と言ってよいのではないかと思います。

あなたの役職や労働契約や就業規則等にもよると思いますが、それらをできれば入手した上で、労働基準監督署に相談に行かれるのもひとつの手だろうと思います(たとえば厚労省東京労働局には「総合労働相談コーナー」
http://www.roudoukyoku.go.jp/advise/index.html というものがあります。各地方に同種のものがあるはずです)。

感情的ゆえではないと思いますよ。
うまく解決するとよいですね。

雇用・労働 についての関連する質問