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pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: 電化製品
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経験:  パソコンの病院なかど 院長
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ウインドウズ10に自動web更新で使用中ですが、スマホをUSBケーブル接続して、anndoroidスマホの写真ギャラリー

質問者の質問

ウインドウズ10に自動web更新で使用中ですが、スマホをUSBケーブル接続して、anndoroidスマホの写真ギャラリーからtoshibaノートパソコンへ転送する方法を教えて下さい。スマホをUSB接続して、京セラandoroidスマホを認識し、アイコンの省都カットを作っても、カテゴリーが「なし」で開けません、どうしたらよいでしょうか?。
投稿: 10 日 前.
カテゴリ: 電化製品
専門家:  pcnakado 返答済み 10 日 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

Windows10をご利用であれば、USB接続で転送するよりも簡単に写真をパソコンに転送する方法がございます。

Officeライセンスの登録の際にマイクロソフトアカウントを作成されておられるはずですが、そのマイクロソフトアカウントを利用し、OneDriveを利用することで、自動でバックアップ及びパソコンへの転送が可能です。

パソコンはWindows7以降であれば、対応できます。

この方法を利用すると、パソコンを買い替えられた場合にもパソコン側でサインインすればいいだけで、設定の必要がありません。

Windows10にはOneDriveは標準でインストールされていますので、下記リンク先を参考にサインインしてください。

OneDrive PCで使う
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/onedrive/pc.aspx

スマホの側は、Androidの場合はPlayストア、iPhoneの場合は、APPストアより、OneDriveを検索しインストールしてください。

OneDrive スマートフォン、タブレットで使う
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/onedrive/sp.aspx

他にもいろいろな活用方法がありますので、下記リンク先などを参考にしてみてください。

One Drive
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/onedrive/default.aspx

OneDrive 大切な写真や動画を自動でバックアップ
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/scenario/onedrive01.aspx

別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
このため、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。

質問者: 返答済み 10 日 前.
androidスマホ(京セラdigno)からノートパソコンのUSB接続で写真ギャラリーを転送する方法が知りたいのです。ウィンドウズ10自動更新のためか、アカウントのメールアドレスはエラーになってしまいます、このメールはoutlook.jpのメールです。グーグル・フォトでの読み取りはできています。パソコンのハードディスクのファイルへまとめたいのです。スマホのマイクロsdカードが取り外し難いために、USB転送の方法が知りたいのです。ウインドウズ10での、スマホ内臓マイクロsdの読み取りができないのです。
専門家:  pcnakado 返答済み 10 日 前.

スマホをUSB接続する場合には、接続用のケーブルが対応している必要や、接続モードなどの問題もあり、一般的には利用されるケースは減っていて、先ほどご案内させていただいたOneDriveなどのクラウドサービスを利用される方法が一般的です。

質問に記載されておられる内容が最初と今回とで変わっていますが、スマホからパソコンであっても、パソコンからスマホであってもケーブルレスで転送可能です。
それどころか、パソコンに転送する際に、パソコンを利用する必要はなく、その逆も同様で、スマホに転送する際にもスマホ側で操作する必要はありません。

必要になれば、OneDriveを起動するだけで、OneDrive上に保存されている写真やデータにいつでもアクセス可能です。

インターネット回線を利用するものですので、転送はそれぞれの機器が一緒になくても行うことができるため、自動転送が完了した後であれば、スマホ側からファイルを削除しても、パソコン側で転送された写真を確認することも可能です。

マイクロSDカードに関しても同様で、ギャラリーなどから共有を選択し、OneDriveを指定するだけでOneDriveに転送されるため、パソコン側で受け取ることが可能になります。

アカウントがエラーになっているということですが、マイクロソフトアカウントは、Officeライセンスで必須のものです。
エラーになっているのであれば、それはきちんと直されなければ、問題を先延ばしにされることにしかなりません。あとで困ることになりますので、修正しましょう。

また、マイクロソフトアカウントは、オンライン上のアカウントですので、Yahooや楽天などのIDと同じようなものです。WindowsUpdateなど更新の影響で利用できなくなるといったことはありえませんので、問題は別にあるといえます。

ご利用の機種でUSB接続される場合、メディアデバイス(MTP)としてやり取りすることができます。
MTP接続の場合には、スマホは、USBメモリなどと同じような扱い方法となるため、Windows10であれば、接続すれば特別な設定は必要ありません。

この状態で接続しても正常に転送できない場合、下記にあげられるような原因が考えられます。

ケーブルが未対応
パソコン側のUSBに問題がある
パソコンのOSに問題がある
スマホ側で転送を行う写真にアクセスしている

などがあげられますが、ケーブルに問題がない場合、パソコン本体に問題がある可能性が否定できません。

可能性としてあげられるのは、OSをバージョンアップされておられる場合です。
ほとんどのメーカーでOSのバージョンアップはサポート対象外であるため、USBを制御するために必要なチップセットドライバーがWindows10に正式に対応していないことで正常動作できなくなっている可能性があります。

確認のために、ご利用になっておられるパソコンのメーカーと正式な型番をご記載になってください。

読み込みできないのがマイクロSDのみであるなら、マイクロSDの異常や、フォーマットの違いによる問題の可能性もあります。

原因が故障でなければ、OneDriveを利用される方法であれば、問題がOS起因であっても問題なく転送可能です。

質問者: 返答済み 10 日 前.
onedriveだとマイクロソフト側に写真が保管され、DVDなどにつくり難くなるとおもいますので、ハードデイスクに持ちたいのです。教えていただいた、マイクロソフトアカウントの確認をして、onedriveを試してみます。ウインドウズ7までは問題なかったのですが、無料自動更新で使用していましたので、その後がうまく動かないようです。webでも見ましたがそのような、記事が多数あります。ウインドウズ7に戻すのもしたくありません。USB
で接続転送を試してみます。ありがとうございました。
専門家:  pcnakado 返答済み 10 日 前.

>onedriveだとマイクロソフト側に写真が保管され、DVDなどにつくり難くなるとおもいますので

そのようなことは一切ありません。

OneDriveのデータは、エクスプローラーで自動的に同期しているため、パソコン内にあるフォルダとして不通にファイルとして存在しています。

また、ご記載になっておられるWindows7のときには問題なかったという内容が、Windows7からバージョンアップされたということのようですので、それ自体が問題の原因である可能性が非常に高いといえます。

ほぼすべてのメーカーでWindows7搭載機種でWindows10のサポートを行っている機種はありません。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、アップデートによって仕様が変更されるため、メーカーサポートされていないソフトウェアやハードウェアは最新のWindows10に対応することができなくなり、突然誤動作などを起こすことが起こります。事実上仕様の条件を満たされていないものが、切り捨てられる状態となっています。
OS未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

USBはWindows95からOS側では標準対応しており歴史は長いですが、USBを制御しているのは、マザーボードに搭載されているチップセットと呼ばれるコントローラーです。
チップセットのドライバーがWindows10に対応できないければ、USB自体が正常の動作しないという事は十便に考えられます

今は運良く正常に動作しているように見えるだけで、今は発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っていることとなるだけではなく、部品本来のパフォーマンスを発揮するこ自体出来ていない場合もあり得ます。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、安定動作させること自体が不可能で、改善すること自体も不可能なものであるということを正しくご認識下さい。

OSのバージョンアップは改造行為と同じです。メーカー出荷時のOSに戻されることを強くお勧めいたします。