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pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: 電化製品
満足したユーザー: 921
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
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東芝ディスクトップパソコン(型番:PD710T6ABFB)の起動トラブルに関する質問です。

質問者の質問

東芝ディスクトップパソコン(型番:PD710T6ABFB)の起動トラブルに関する質問です。
パソコン使用中に突然画面が青い色に変わって、その後再起動するも、「問題が発生したためと。。。」とのメッセージと自動修復の繰り返しになります。
エラー名は、「CRITICAL PROCESS DIED」です。
出来たらデータは生かしたいので、いい解決方法を教えてください。
ちなみに、初期化もできませんでした。
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: 電化製品
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

メッセージの内容は省略されることなく、面倒でも必ず全文をご記載いただくようになさってください。

「CRITICAL PROCESS DIED」を直訳すると、プロセスが、致命傷を受けています、となります。

修復もできない状況ですので、ハードディスクが、致命傷を受けられている可能性が高いと思われます。
このメッセージが表示されているということは、ハードディスク自体を認識できなくなっているもんではありませんので、全体にデータの救済ができないといったものではありませんが、この状態から、データの救済を行うためには、べっと、正常に起動できるパソコンが必要です。

手順としては、このパソコンから、ハードディスクを取り出し、USB接続用の外付けケースなどをご準備いただきます。パソコンの専門店で1000円程度で手に入ります。
正常に起動できるパソコンにUSB接続し、データを読み取ることができるようであれば救済可能ですが、「フォーマットされていません」といったメッセージが表示されたり、アクセスするとフリーズするようであれば、データの側も致命傷を受けれいるということになりますので、救済は現実的ではありません。

そこまでダメージを受けているようであれば、専門のデータ復旧業者にご依頼いただく以外にはデータの救済方法はないものと考えられたほうがいいでしょう。

データをあきらめて、パソコンだけでも復旧させたいということであれば、2.5インチタイプのハードディスクやSSDなどをご準備いただき、内蔵ハードディスクとの交換によって復旧させることは可能です。
ただし、あらかじめ、リカバリーディスクを作成されていなければ、OSをもとの状態に戻すことはできません。
もしリカバリーディスクを作成されていないようであれば、東芝では、リカバリーディスクの販売は打ち切られており、プレインストール修復サービスをご依頼いただく必要があります。
その場合、ハードディスクを交換した状態では受け付けていただけない可能性がありますので、事実上現状のまま、メーカー修理対応していただくこととなるでしょう。

東芝PC工房
https://dynabook.com/assistpc/pckobo/hanbai.htm

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。

なお、評価の制度は、専門家の回答のレベルの高さを評価していただくものです。
評価の制度は、回答を行っている専門家の回答内容が的確かどうかであり、問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として、用意されているものです。
評価によって質問者に負担が発生することもありません。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準に、質問を終了される際にご登録ください。
また、マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録を行われる場合は、不満に思われる内容と合わせて、質問を継続するために必要な情報をご記載いただきますようにお願いいたします。

安心リモートおサポートをご希望の場合には、事前にご希望をお伝えください。予告なく申し込みされましても対応できるとは限りません。有効期限がありますので、期限が切れてしまうと再申し込みはできませんので、ご注意ください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
19969;寧で分かりやすく要点をついた回答でとても参考になりました。
ありがとうございました。
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

データの救済はかなり厳しい状況であるには違いありませんが、できる範囲で試してみてください。

他にご質問がないようであれば、評価の登録をもって質問は閉鎖となります。(マイナスの評価は質問の継続となります。)
評価を登録せず質問を閉鎖される場合には、ヘルプを参考にしていただき閉鎖処理を行ってください。

回答の評価方法を教えてください。
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

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