JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: 電化製品
満足したユーザー: 925
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに 電化製品 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

2009.8購入 REGZA

質問者の質問

2009.8購入 REGZA 42z8000型ですが、視聴中時々画像が動かなくなり、音声も聞こえ無くなります。数秒後には正常に戻ります。その間、隣室の2007.7購入の32LZ150は正常に視聴出来ます。出張修理をお願いしないと治らないものでしょうか。こちらでの対応で、可能な方法があれば教えていただきたいと思います。
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: 電化製品
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

必ずといったものではありませんが、状況的には、基盤の障害であるように思われます。
地デジの映像や音声は、デジタル放送と呼ばれるように、デジタル信号で受信したものを、デコーダーと呼ばれる部品によって、映像信号や音声信号に変換処理を行っています。
テレビに内蔵されているのは、ハードウェアデコードですので、本来であれば、変換処理が遅延を起こすということはありませんが、そこの機能が熱暴走していたりなどの障害によって、処理が間に合わなくなているような現象のように見えます。

修理部品は、メーカー保守部品ですので、個別に入手することはできませんし、修理業者であっても、テスターや半田を利用して基盤を直接修理するということはなく、部品の交換によって修理を行うものです。

メーカーに修理を依頼していただいたほうがよろしいかと思います。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録を行われる場合は、不満に思われる内容と合わせて、質問を継続するために必要な情報をご記載いただきますようにお願いいたします。

電化製品 についての関連する質問