JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: 電化製品
満足したユーザー: 45
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに 電化製品 に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

ウインドウズ10・・・8.1から変更。 ウインドウズアップデートを行ったところ昨日の履歴は記載されていますが過去の履歴は

質問者の質問

ウインドウズ10・・・8.1から変更。
ウインドウズアップデートを行ったところ昨日の履歴は記載されていますが過去の履歴は
消失してしまいました。この履歴の復元方法は。
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: 電化製品
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

公式サイトの内容ではございませんが、下記のような情報が見つかりました。

2017年8月 KB4034658 更新履歴が消える…だけじゃない。
http://datyotosanpo.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

上記サイト内の説明では、「1番目と2番目はMicrosoft社側も把握しており、後日修正アップデートが配布される予定です。」との記載がございますが、リンクされているサイトは英語サイトですので、英語版OSに関する内容であり、日本語版のサイトには、既知の問題は把握しておりませんとの記述があります。要するに日本語版環境では、修正されているものが公開されているということです。

2017 年 8 月 9 日 - KB4034658 (OS ビルド###-##-####
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4034658/windows-10-update-kb4034658

アップグレードされておられるので、それによって、何らかの誤作動を起こしている可能性もあると思われます。

上記リンク先で、情報提供されておられる方の環境は、NEC PC-LL750HS6Wをなっており、下記リンク先において、Windows10に未対応機種であることが確認できておりますし、Version1607となっており、2017年8月の情報であるにもかかわらず、最新のOS1703の環境になっておりません。

Windows10対応確認

https://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/

公式サイトの情報ではありませんので、情報として信憑性に疑問が残る情報ですが、サポートされていないOSによって、日本語版OSでは認知されていない障害を起こしている方がいるという事実とも言えます。

今最も多い質問として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方が異常に多く障害を起こしています。その上で、以下の内容を熟読していただき、OSの仕組みの正しい知識をお持ちいただいた上で、ご利用環境をご記載いただきますようにお願いいたします。

まずほとんどのメーカーでは、Windows7や、8搭載機種でのwindows10をサポートしていませんし、修正用のドライバーを用意していません。

Windows10はこれまでのOSとアップグレードの仕組みが大きく変わっており、アップデートによってサポートされていないハードウェアは切り捨てられることとなり、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを持っています。各メーカーは、インサイダープレビュー期間中(正規公開前の事前公開期間中)に修正プログラムをWindowsUpdate経由で更新できるようになっていますが、サポートされていない機種では、この更新が行われることが無いため、更新プログラムの適用によって今まで機能していたものさえも、突然機能しなくなるという現象を起こすことがあります。

半年ごとには大型の機能アップデートが提供されるとマイクロソフトは公言しておりますので、今は運良く正常に動作していたとしても、最大でも半年に1度、今は発生していない別の障害が発生すると言うリスクを常に持っていることとなります。

更新インストールしないようにしても、これまでのOSと違い、更新を行わないということはできず、最大でも4か月延期できるだけで延命にしかなりません。

Windows10以降のOSは発売されないということをご存知かもしれませんが、上記理由のために実現できているのです。

メーカーサポートのないWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、購入時のOSに戻されることをお勧めいたします。

この状態を確認するために、正式なパソコンの型番をご記載いただきますようにお願いいたします。
サポート対象となっていない場合、上記理由もあり、Windows10でのご利用はお勧めできません。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録を行われる場合は、不満に思われる内容と合わせて、質問を継続するために必要な情報をご記載いただきますようにお願いいたします。

電化製品 についての関連する質問