JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: 電化製品
満足したユーザー: 1075
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに 電化製品 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

PCでdvdが開けない

質問者の質問

PCでdvdが開けない
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: 電化製品
質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
24180;賀状を作ろうと、Co-romをセットし、エクスプローラをクリックし、つぎにPCの文字をクリック。デバイスとドライブにローカルデスクが表示されるが、CD-ROMに関する表示が出てこない。
専門家:  pcnakado 返答済み 11 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます「パソコンの病院なかど」院長の中土でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

Windows10にアップグレード後に、DVDドライブ自体が認識しなくなるといった障害は非常に多く起こっていますが、これと言って決まった改善方法がないのが現状です。

特にWindows7からのアップグレードの際に多く発生しており、Windows7から、Windows8へのアップグレードに関しても同様の事例が多く見つかっています。

DVDドライブは、特別なデバイスドライバーばないため、マザーボードと呼ばれる、大元の基板用のデバイスドライバーで制御されますので、マザーボード用の修正プログラムが用意されているようであれば、改善する可能性があります。

これを調べるためには、お使いの機種の正式な型番が必要です。シリーズ名などでは意味がありませんので、ノートパソコンであれば、本体裏面に記載されている機種型番を正確にご記載ください。

ただし、OSのアップグレードは、メーカーではほとんどの機種でサポートされていません。
必ず改善されるものではないというようにご認識ください。

また、DVDが開かないとのことですが、トレーが開かないのは、故障の可能性もあります。
確認方法としては、一度パソコンの電源を切ります。電源投入時に、DVDのイジェクトボタンを押してみてもトレーが開かない用であれば、故障の可能性が高いでしょう。
ただし、ドライブが動作するようであれば、イジェクトピンという穴がDVDドライブ側に用意されていますので、クリップなどの先の長いものを用意し、DVDドライブの穴に差し込めばトレーが開きます。

開閉ができなくなっているだけであれば、だましだましにはなりますが、この方法でご利用いただける場合もございます。

仮にDVDを修理に出されるような内容であったら、USB接続のDVDなどを購入されたほうがパソコンを預ける必要もなく、コストもかかりません。
3000円程度から購入できると思います。

なお、別の質問者様への対応や、本業との兼ね合いもありますため、返信にお時間をいただくことがございますが、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

専門家:  pcnakado 返答済み 11 ヶ月 前.

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。
質問が解決されたのであれば、評価のご登録をお願いいたします。未解決であれば、返信をいただければ対処させていただきます。

評価に関しましては、普通以上の評価を設定していただくことによって、質問内容は解決と扱われ終了します。
評価の未登録、もしくは、不満側への評価を登録されますと、質問は解決していないものと扱われ、継続されているものとみなされることとなります。
専門家はボランティアでもジャストアンサーの社員などでもありません。評価の内容によって報酬を得ておりますので、評価のご登録がなければ、専門家の努力はまったくの無駄となります。
専門家の対応に対する評価制度となりますので、ご協力お願い申し上げます。

専門家:  pcnakado 返答済み 11 ヶ月 前.

評価のご登録がいまだに完了しておられません。

我々専門家はジャストアンサーの社員などではありません。評価のご登録によって質問が完了処理されるだけではなく、報酬が一切支払われないことになり、ここで行った努力は全て無駄になってしまいます。

質問を行われましたら、評価の登録まで必ず実施していただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

専門家:  pcnakado 返答済み 11 ヶ月 前.

評価のご登録がいまだに完了しておられません。

質問を行われましたら、評価の登録まで必ず実施していただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

電化製品 についての関連する質問