JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: 電化製品
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに 電化製品 に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

東芝の洗濯乾燥機について(AW80VA(W)_購入後7年) 洗濯を開始し、注水されているのでが、洗濯漕に水が貯まり

解決済みの質問:

東芝の洗濯乾燥機について(AW80VA(W)_購入後7年)
洗濯を開始し、注水されているのでが、洗濯漕に水が貯まりません。よって洗濯が開始されません。エラーCDは「E5」と表示されます(=注水不良:水道栓の確認)。
電源を切る/設定リセット(「ふろ水」+「電源」を同時に押す)をやっても改善されません。

対応方法を教えてください。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 電化製品
専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.
質問ありがとうございます。

排水弁が閉じない状態になっていませんか?
給水しても排水側から水が排出されている状態ならば弁が開いたままに
なっている可能性が高いです。
何か引っかかっていないか確認してみてください。
質問者: 返答済み 4 年 前.


回答ありがとうございます。


排水弁が閉じない状態をどのように確認すればよいのですか?また、何か引っかかっているかどうかを、どのように確認すればよいのですか?


 


 

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

排水弁は背面パネルを開くと見えるようになります。
4か所のねじを開くと洗濯槽が見えます。
そこから、排水につながっている分岐になっている箇所がありますので
そこに排水弁があります。こちらを確認して異物がないか確認する必要があります。
なお、ここまでの作業で、洗濯機を裏返したりしないとよく見えない個所もあります
ので、広い場所での作業が必要となります。

なお 、これらの作業を行うとメーカーサポートが受けられなくなる可能性が高いので
壊れるのを覚悟で行ってください。

これらの作業ができそうにない場合はメーカーサポートに依頼してみてもらう方が
良いかもしれません。ただ、この製品は製造から7年ほど経過しています。
東芝のメーカー対応は部品供給の問題から6年までとなっていますので、修理交換が
必要な場合は受け付けてもらえない可能性が高いと思います。
東芝サポート連絡先は以下のページの修理受付のところを参照してください。
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/laundries/index_j.htm

まずは問い合わせて見て、修理対応してもらえない場合は自己責任になりますが
分解して調査してみるというようにした方がよいかと思います。
rushqkをはじめその他名の電化製品カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

2度目の回答ありがとうございます。
家電量販店に走ろうと思っています。

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.
質問ありがとうございました。

電化製品 についての関連する質問