JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: 電化製品
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに 電化製品 に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

2008

解決済みの質問:

日立のフレンチドアの2008製造の冷蔵庫です。10日前位から異臭が出ていて、どこから出ているのか調べた所、後ろの温風が出ている所からその臭いが出ていることが判明。コンセントを抜き思い切って開けると・・・(素人が外してはいけないらしい)蒸発皿に満杯のヘドロの様な水が溜まって おりもう少しで溢れるところでした。購入した電気店にも電話で説明しサービスの方が来られ、確認をしましたが原因不明とのこと。メーカーの修理の方も1日後に来ましたが、また、水が少し溜まっていました。本来はファンが回ることで溜まった水を蒸発させるとの事。開けてはいけない後ろを開けないと確認できないのですから、本当は溜まってしまうことは無いはずでは?引越しの際は大変だと思います。霜とりの水が少量溜まり蒸発するはずなのに、なぜ、満杯でしかも超汚い臭い水が満杯に溜まってしまったのでしょうか?不可解でなりません。ネットで調べても答えが見つかりません。何か原因がわかりますか?冷蔵や冷凍機能にはまったく問題はありません。が、原因がわからないと同じことがまた起こるのではないかと不安です。ドアの開けっ放しなどは無かったと思います。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 電化製品
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

 

冷蔵庫の専門ではないのですが、以前に似たような話を聞いたことがあるので

それを参考にして考えられることを書いてみます。

 

サービスの確認で霜取り回路は問題なし、コンプレッサなどの状態に問題なし

ということですと、一度、停電もしくはどこか完全に閉まっていなかった事がある

のではないでしょうか。

気温が上がったり、どこか隙間があったことでフリーザー内部に霜が大量について

しまい、それが解けると蒸発皿に大量の水がたまることがあると思います。

 

数日でこのようになったのではなく、何度か積み重なった結果、徐々に悪い状態に

なっていき、連日の気温で腐ってしまったということではないでしょうか。

臭いは徐々に広がるというよりはある臨界点を超えたところから一気に悪臭を

放つ(気づく)場合があると思います。

 

なお、私が以前聞いた話では扉に隙間があり、フリーザー内部に霜がたまった結果

大量の水がたまってあふれてしまったという内容でした。

rushqkをはじめその他名の電化製品カテゴリの専門家が質問受付中

電化製品 についての関連する質問