JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
wantaroに今すぐ質問する
wantaro
wantaro, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 5278
経験:  小動物臨床10年
61996574
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
wantaroがオンラインで質問受付中

15歳のミニチュアダックスのメスですがね胆管肝炎といわれ、入院して5日間抗生剤を点滴しましたが、ALTが1000以上

解決済みの質問:

15歳のミニチュアダックスのメスですがね胆管肝炎といわれ、入院して5日間抗生剤を点滴しましたが、ALTが1000以上から約500に下がり、AST437、GGT114ですが、ビリルピンが下がらず、あとは外科手術しかないとのこと。しかし、いまはまったく食べないので、自宅に連れ帰ったら食欲回復。食べて体力ができたら、手術の可能性も、ただ、エコーでみる限り腫瘍はなさそうで、たぶん胆管が閉塞では?とのこと。体力が回復したあと、手術すべきか、高齢なので悩んでます。また、以前に良性のしこり、摘出のときに、皮膚がくっつきにい性質で、術後に出血しました。獣医さんとも話し合いますが、このまま自宅で療養して、最期をやすらかにすべきか、迷ってます。犬は気持ちは元気です。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  wantaro 返答済み 1 年 前.
吐いていますか?
-もう少し詳しく状況を説明していただけませんか。
質問者: 返答済み 1 年 前.

11月3日ぐらいから、はいていました。入院した8日ははきましたが、その後は、少量しか食べていないし、はきどめを点滴?か注射をしてくださったので、はいてはいません。というより、ほとんど食べていませんでした。今日、自宅に帰って、食事を少々、とりましたが、はいてはいません。

専門家:  wantaro 返答済み 1 年 前.
元気なのであればおそらく胆管の閉塞である可能性は低いと私は思います
ダックスフンドに多い免疫異常が原因である肝炎や胆管肝炎などを疑います
一度 免疫異常を調べる必要があると思います
リュウマチ因子、抗核抗体検査という免疫異常検査をしてこれが陽性なら
免疫胃異常が原因と考えてステロイドなどの免疫抑制と消炎剤のある薬を使うと
改善するかもしれません
まずは上記の検査をして、それから次の段階を考えるべきでしょう
質問者: 返答済み 1 年 前.

ご回答ありがとうございます。獣医さんに聞いてみます。もうひとつ質問です。肝炎や胆管肝炎の場合でも、ビリルビンがでて小水が黄色くなったりするのでしょうか。

専門家:  wantaro 返答済み 1 年 前.
同様に黄疸が出て、小水は黄色くなりますお大事にどうぞ
wantaroをはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中

犬 についての関連する質問