JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
japavetに今すぐ質問する
japavet
japavet, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 6510
経験:  獣医臨床歴6年
60306695
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
japavetがオンラインで質問受付中

はじめまして。 トイプードル(2.3kg)が誤って、人間用の便秘薬を 一粒飲んでしまいました。 アロエ585m

質問者の質問

はじめまして。
トイプードル(2.3kg)が誤って、人間用の便秘薬を
一粒飲んでしまいました。
アロエ585mg入りです。
どう対処すれば良いかアドバイスお願いいたします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  japavet 返答済み 1 年 前.
こんばんわ。
ご質問ありがとうございます。
それは大量ですね。
その成分の中に毒になるような成分はありませんが、かなり大量ですので、どういった症状が出るのか正直データはありません。
一番いいのはもし飲んでまだ3時間以内であれば吐かせることです。
夜間病院で吐かせてもらうのが一番でしょう。
質問者: 返答済み 1 年 前.

早速のお返事ありがとうございます。アロエ585mgというのは、9錠中でした。

1錠ですと65mgになります。

吐かせたほうが良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

専門家:  japavet 返答済み 1 年 前.
そうですか。
微妙なところですね。
おそらくは、下痢が出るだけである可能性が高いですが、その量をどうぶつに投与したというデータがないので、本当に大丈夫かといわれると正直何とも言えません。
ですので、大丈夫な可能性は高いですが、吐かせた方が安心は安心です。
質問者: 返答済み 1 年 前.

回答ありがとうございました。

救急病院で吐かせる処置をすることにしました。

お世話になり、ありがとうございました。

専門家:  japavet 返答済み 1 年 前.
そうでしたか。
それであれば安心ですね。
お大事にどうぞ。
お手数ですが、評価をよろしくお願いします。

犬 についての関連する質問