JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
atlus302に今すぐ質問する
atlus302
atlus302, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 1210
経験:  臨床家
84238367
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
atlus302がオンラインで質問受付中

こんにちは。初めまして、宜しくお願い致します。色々と検索し、こちらへ着きました。アメリカンコッカースパニエルが血液検

質問者の質問

こんにちは。初めまして、宜しくお願い致します。色々と検索し、こちらへ着きました。アメリカンコッカースパニエルが血液検査で慢性腎不全と診断されました。
里親のため詳しい年齢はわかりませんが、獣医さんによると3歳~5歳と言われております。
前回、BUN・40.9 クレアチニン・1.1です。今回、BUN・43.4 クレアチニン1.1です。
前回は慢性腎不全と言われず、この度、慢性腎不全と言われたことに戸惑っております。
クレアチニンは正常値と言われました。BUNが高いため慢性腎不全とのことです。
フードも慢性腎不全のフードに変更になりました。
BUNだけが高いからと慢性腎不全の診断をされるのでしょうか?
尿検査はしておりません。
多飲多尿でもなく、オシッコは黄色いです。透明ではございません。
たまに、薄い黄色の場合がございます。
貧血もあり、貧血の薬を飲ませておりましたが、この度は腎臓から貧血がきていると・・・
腎臓が悪いから貧血の症状が出ると言われたり、外耳炎が酷いから貧血と最初の診断では言われておりました。
こちらは、何が何だかさっぱりわかりません。。。
まったく知識がございませんし、本当に慢性腎臓病なのか?と考えてばかりおります。
文章がわかりづらく大変申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  atlus302 返答済み 1 年 前.
初めまして、ご質問ありがとうございます。
直接診察をしていませんので的確なアドバイスが出来ない場合もある事をご了承ください。
追加の質問や情報があれば随時書き込みをしてください。

今回のように単純にBUNが少し高いだけでは、慢性腎臓病とは確定できないと思います。
正常値よりもやや高いですが、40台は非常に低い部類で、よくお肉を食べていたり、歯周病があったり、口~胃腸に出血があったりする場合などは腎臓に限らず上がる場合があります。

尿比重や蛋白が出ていないかなどの尿検査をしっかり行って初めて腎臓病が疑われて、食事の治療を開始すべきだと思います。

また、腎臓からの貧血などは腎不全も末期の症状で出て来ることが多く、血液検査の数値としてもBUN、CREともに現在と比べられないほど高くなっていることが多いと思います。

外耳炎が酷いから貧血というのも少なくとも一般的ではなく、貧血の原因などもしっかりと調べない事には治療方針なども色々と変わってくる可能性もありますので可能であれば尿検査を含めて他院でのセカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。
atlus302をはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.

先生、迅速なお答をありがとうございます。

納得のいかない診断に戸惑いを隠せずにおりました。

慢性腎不全・・・納得できませんでした。

先生のお答を読み、詳しく、わかりやすい回答です。

ありがとうございます。

現在、フードを慢性腎不全用に変更を言われ食べさせておりますが、フード変更をしなくても良いでしょうか?

以前食べていたフードは残っております。

腎不全用と他のフードを混ぜたほうが良いのか、以前のフードを与えるべきか、腎不全用のみを与えるか考えてしまいます。

セカンドオピニオンを受けようと思います。

ありがとうございました。

専門家:  atlus302 返答済み 1 年 前.
尿検査などで比重なども低く、本当に初期の腎不全が疑われる場合は食べさせてあげた方が良いと思います。

それまでは、よく食べてくれるようであれば腎臓食を続けていても良いですし、食事を変える事で食欲が落ちているようであれば通常のフードを混ぜたりしてしまっても構わないでしょう。

犬 についての関連する質問