JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
japavetに今すぐ質問する
japavet
japavet, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 6510
経験:  獣医臨床歴6年
60306695
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
japavetがオンラインで質問受付中

すみません、何回も、柴犬の老犬(14才)で、昨日もう長くないと言われました、今まで、ひきつけ(ここ1ヶ月は飲んでいな

解決済みの質問:

すみません、何回も、柴犬の老犬(14才)で、昨日もう長くないと言われました、今まで、ひきつけ(ここ1ヶ月は飲んでいない)と肝臓と腎臓の薬を飲んでいましたが、昨日ちょっと、脱水症状もあり違う薬になりました、けいれんが止まらなくて近くで、夜間の動物病院はないですし、どうしてあげたらいいかと思います
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  japavet 返答済み 2 年 前.
こんばんわ。
ご質問ありがとうございます。
痙攣を抑える座薬などはもらっていないですか?
また、どちらにお住まいですか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

座薬が入っているか分からないです。先程、ウンチをしました。

滋賀県です

専門家:  japavet 返答済み 2 年 前.
返信ありがとうございます。
人でもそうですが、痙攣を止めるためにはお薬が必要です。
ですので、お薬がない場合は、
1.自然に止まるのを待つ
2.なんとか夜間病院へ行く
のどちらかになります。
一応こちらがhttp://nttbj.itp.ne.jp/0775660415/index.html電話で夜間受付をしているそうです。
もしそこで対応してくれない場合は京都ならいくつか夜間病院はあります。http://mirai-ac.info/overtime/ここにのっています。
それから、やはりどうしても行けない場合は残念ながら自然に止まってくれるのを待つしかないです。
痙攣をしていると熱が上がって熱中症のようになってしまうので、出来るだけ涼しくあるいは体温が暑ければ冷やしてもらう必要があります。
質問者: 返答済み 2 年 前.

滋賀県でも北のほうなので京都まではちょっと遠いので、行けません、

今、保冷を身体に当てましたが、まだ、けいれんしています。舌が、熱いですね

専門家:  japavet 返答済み 2 年 前.
筋肉が収縮と弛緩を繰り返すので、熱が出ます。
濡れタオルをかけたり、脇や内股にアイスノンをつけるなどしてぬ熱が上がりにくいようにしてください。
japavetをはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中

犬 についての関連する質問