JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
atlus302に今すぐ質問する
atlus302
atlus302, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 1212
経験:  臨床家
84238367
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
atlus302がオンラインで質問受付中

16才11ヵ月寝たきりです 寝る時角 角探して突っ込む息が荒く舌がでてビックリしました どうしたらいいか 困っていま

解決済みの質問:

16才11ヵ月寝たきりです 寝る時角 角探して突っ込む息が荒く舌がでてビックリしました どうしたらいいか 困っています 留守の時に 帰って見るとそういう状態です
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  atlus302 返答済み 2 年 前.
初めまして、ご質問ありがとうございます。

老齢で角の方に突っ込んでしまって困っている状況ですね。

現状としては荒い呼吸であったり、意識状態などはしっかりしていますか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

意識はあるが 呼吸が荒く舌がでている 水をシリンジで3回飲ませたら しっかりしてきた 今日は暑く湿度が高い 暑くない時でもそういう状態があります 目が離せない

専門家:  atlus302 返答済み 2 年 前.
今日は特に気温も高く、熱中症などの危険もありますので、可能であればエアコンを25度ほどに効かせた室内で日の当たらない場所に移動していただくと良いでしょう。

暑くない場合にも息が荒くなる場合は心臓などに異常がある場合もありますので、高齢で大変かもしれませんが、詳しい検査でなくとも良いので聴診を受けに通院されるのも一つかもしれません。

また、角に突っ込んでしまって興奮して息が荒くなるといったケースも0ではないと思いますが、その場合はお風呂場のマットのようなクッション性のあるマットなどをいくつかつなぎ合わせて円形の大きな輪をつくり、その中に入れてあげると引っかかったり突っ込んだりなどの心配がなくなります。

出ている下の色が通常のピンク色ではなく青紫色のような色をしている場合は酸欠状態も考えられるため、その場合は早急に動物病院さんをあたられた方が良いでしょう。
atlus302をはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中

犬 についての関連する質問