JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
japavetに今すぐ質問する
japavet
japavet, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 6510
経験:  獣医臨床歴6年
60306695
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
japavetがオンラインで質問受付中

こんにちは、12歳のメスのミニチュアダックスですが、 2ヶ月ぐらい前に子供も生んでいないのに、オッパイがでて自分で

解決済みの質問:

こんにちは、12歳のメスのミニチュアダックスですが、
2ヶ月ぐらい前に子供も生んでいないのに、オッパイがでて自分で舐めていました。
それが、ひと月前あたりから、一番下のオッパイがしこりになり、絞ると水っぽい液がでてきます。
絞ると痛がります。なんの病気がわかりません。癌かと心配です。
食欲はありいったて元気です。
よろしくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  japavet 返答済み 2 年 前.
こんばんわ。
ご質問ありがとうございます。
それは心配ですね。
症状からは乳腺炎と乳腺腫瘍のどちらも可能性があります。
乳腺腫瘍のみでは基本的には分泌物や痛みは出てこないので、乳腺炎があるのは間違いないですが、乳腺腫瘍に乳腺炎が併発しているのか、乳腺炎単独なのかは不明です。
痛みがあるのはかわいそうですので、出来れば一度、早めに病院で診てもらった方が良いでしょう。
japavetをはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  japavet 返答済み 2 年 前.
乳腺炎であれば自然に収まることもありますが、炎症がひどくなると痛みから食欲や元気の低下、また膿が出てきたりすることもあるので、早めに診てもらったほうがいいでしょう。
前回のはおそらく乳腺炎であったと思いますが、今回も自然に収まるかどうかはわかりませんので。
乳腺炎であればお薬で比較的早く良くなってくれることが多いです。

犬 についての関連する質問