JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
issafd3sに今すぐ質問する
issafd3s
issafd3s, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 2097
経験:  北海道大学獣医学部卒業
68561268
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
issafd3sがオンラインで質問受付中

ミニチュアダックスフンドが、私がうっかり机に放置していた「カーフェソフト」という人間の眠気覚ましの錠剤を食べてしまっ

解決済みの質問:

ミニチュアダックスフンドが、私がうっかり机に放置していた「カーフェソフト」という人間の眠気覚ましの錠剤を食べてしまったようです。
ずっとハァハァしていて動き回り、たまにぴくっとします。
このまま様子を見て大丈夫でしょうか?
カフェインが犬に与える影響がどの様なものかわからないので、いつも行っているクリニックが開くのを待ちきれずに連絡してます。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  issafd3s 返答済み 2 年 前.
おはようございます。
ワンちゃんがカーフェソフトを食べたとのことですね。
少々お尋ねしたいですが、
何錠位食べたのでしょうか?
いつごろ食べたかお分かりでしょうか?
ご返事お待ちしております。
質問者: 返答済み 2 年 前.

2-3錠、1時間位前です。

専門家:  issafd3s 返答済み 2 年 前.
ご返事ありがとうございます。
犬におけるカフェイン中毒はチョコレート中毒と同じ症状です。
症状としては嘔吐や下痢、頻脈や興奮、ひどくなると痙攣などの症状がでます。
2-3錠食べたとなりますと、やや量的に多いと思います。
ただ時間が経っていることや、もうすでに症状が出ていることから吸収されてしまっていると考えられます。
そのため、とりあえずはなるべく早く排泄をすることを促すために、少しずつお水を飲ませてあげることをお勧めします。
がぶ飲みさせると吐くため、逆効果になるので、ある程度飲んだら一旦お皿を下げて、また飲ませるというようにされることをお勧めいたします。
そして病院が開き次第受診されることをお勧めいたします。
病院では聴診して心臓の動きを調べることや、神経症状の有無、など調べいただくことをお勧めします。
命に関わることは稀ですが、しばらくは興奮が続く可能性がありますし、場合によっては痙攣がおきる可能性があるため、症状がおちつくまでは病院にて点滴入院管理されることも検討されることをお勧めいたします。
issafd3sをはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中

犬 についての関連する質問