JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
atlus302に今すぐ質問する
atlus302
atlus302, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 1314
経験:  臨床家
84238367
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
atlus302がオンラインで質問受付中

先週の月曜日に何かおかしいなと感じ様子を見てましたけど、木曜日に病院に連れて行ったら末期の腎不全で余命1週間と言われ

解決済みの質問:

先週の月曜日に何かおかしいなと感じ様子を見てましたけど、木曜日に病院に連れて行ったら末期の腎不全で余命1週間と言われました。毎日通院し皮下点滴と造血剤の注射と嘔吐を抑える注射をしてます。ほぼ1週間ほどご飯を口にしてなくて、水も飲まないので1日3〜4回くらい嫌がるのですが、小コップの半分くらいストローで水素水とポカリスエットを交互に飲ませてます。3日くらい前まで1日2回くらい黄色の嘔吐がありましたが、今は嘔吐はありません。トイレに行きますが、透明な尿です。下痢はしてますが、血便はないです。寝ているときは穏やかですが、起きてるときは時折呼吸が荒くなるときがあります。1日中あまり動かずほぼ寝てます。口臭はかなり匂います。名前を呼べば反応はあります。
どうしたらよいでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  atlus302 返答済み 2 年 前.
初めまして、ご質問ありがとうございます。
直接診察をしていませんので的確なアドバイスが出来ない場合もある事をご了承ください。
追加の質問や情報があれば随時書き込みをしてください。
最初の血液検査の結果にもよるかと思うのですが、基本的にBUN(血中尿素窒素)の値が100を切ってくるようでないと食欲もなかなか出ず、胃のむかつきなどがあると思います。
毎日皮下点滴を行っているとのことなので、そろそろどの程度まで値が落ちてくれたのかをチェックしてみてはどうでしょう?
現在嘔吐がないようでしたら、流動食を少しずつでも良いので舐めてもらうのも良いかもしれません。
呼吸に関してですが、輸液があまり多すぎたりしても呼吸困難の症状を示す場合もあるので、ご心配であればレントゲン検査で肺が問題ないかのチェックを行っても良いかもしれません。
質問者: 返答済み 2 年 前.
回答ありがとうございます。発症してからは、すたたた
専門家:  atlus302 返答済み 2 年 前.
返信ありがとうございます。
返信が途中で途切れてしまっているようなので、追加の質問や情報などありましたらまたご連絡してください。
質問者: 返答済み 2 年 前.
水も飲まず、下痢をしてますので脱水症状もあると思いますが、身体は弱ってるのに表情が必死に生きようとしてるように、たまに周りを見て目を開けています。尿毒症を改善する方法として、何かないですか?ストローで水素水を飲ませてますが透明な尿しか出ません、何か他に出来る事はないですか?
質問者: 返答済み 2 年 前.
検査結果ですが、BUN181 クレアチン⒐3 リン20 など、他にも腎不全を示す数値ばかりです。
専門家:  atlus302 返答済み 2 年 前.
尿が出ているうちはまだ良い方だと思います。
非常にまずいのは尿を作れなくなってしまう無尿の状態が一番危険です。
すべき事は既にされているので、追加するとなると下痢止めの追加も一つです。
通常は重度の腎不全の場合は5日~1週間程度は満足に物も食べれない状態の事が多いので、
現在嘔吐もなくなったとのことで、ある程度の改善はみられている可能性があります。
尿毒症の改善となると、現在の治療以上の事を求めると、入院下での血管点滴か、非常にコストのかかる透析などになってしまうと思います。
atlus302をはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中

犬 についての関連する質問