JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
issafd3sに今すぐ質問する
issafd3s
issafd3s, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 2097
経験:  北海道大学獣医学部卒業
68561268
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
issafd3sがオンラインで質問受付中

こんにちわ。じつは家の15歳猫が数ヶ月前から便が自力で出せなくなってきて4日前とうとう結腸切除の手術をしました。 術

解決済みの質問:

こんにちわ。じつは家の15歳猫が数ヶ月前から便が自力で出せなくなってきて4日前とうとう結腸切除の手術をしました。 術前は医院に残ってた今はもう手にはいらないシサプリドが効いていてもってたのですが、もうなく手術を決断しました。 ガスモチンも自分で手に入れて併用してました。が術後も手術ももれはないそうなのですが、かなり神経質な子でもあるため入院と手術のストレスがかなり大きく 腎数値も1度は下がったのものの悪化2.7-3.3 ストレスかで膀胱炎(頻尿)にもなってます。 何より食事を全く取らないのでプリンペランを処方してもらってますが効きません。 結腸は思ったほど巨大でもなかったのですがこちらの希望で切除してもらいましたが予後がよくなくとても不安です。 医院は元々ガスモチンを使う事はよく思ってなく犬で有効としかでてないので使わせたくないようですが、術前からこの子にはプリンペランもランチジンもほとんど効かず5HT4系の薬のみ効果ありました。 元々原因はわかってなかったのですが結腸切除でよくなる可能性にかけて思い切ったのですが予後はよくなく不安です。 医師はガスモチン使用することにはよく思ってませんが使ったほうがよいのでしょうか? 教えてください。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  issafd3s 返答済み 2 年 前.
こんにちは。
15歳の猫ちゃんで、便秘のために、結腸の切除手術をされたいということですね。
その後の経過が良くないということですね。
少々お尋ねしたいのですが、
術後の経過がよくないとのことですが、症状は頻尿、クレアチニンの上昇、食欲不振ということでしょうか?
今は何を食べさせているのでしょうか?
今はまだ入院中ということですね?
手術後排便はありましたでしょうか?
ご返事お待ちしております。
質問者: 返答済み 2 年 前.

返答ありがとうございます。 入院してても全く誰も受け入れず身動きしないので家で様子を見るようにと昨日から自宅に帰り 通院で様子を見ています。次の日はくレアチン術後1.7まで点滴で下がりましたが点滴してても2.7 本日は3.3まで上がってました。 昨日も水は飲みますが1回目はかなりの毛玉嘔吐と2回目はご飯の匂いをかがすとえずいて胃液のみ嘔吐しました。  本日も通院で抗生剤 プリンペラン注射しましたがまだ食欲はありません。 クレアチニンの上昇だけが原因でしょうか? 食事してないので排便はまだないです。 指つっこまれてみてもらったら入り口まで柔らかい便は残ってる結腸の分でしょうが来てるらしいのですがいきんだりもしてません。 おなかはさわっても痛がらないです。 熱はなし 炎症反応のでてないそうです。 クレアチニン上昇とと 肝臓の数値術前よりは正常値ですがぎりぎりの所まで上がってきてるそうです。         なんせ食事とらないと脂肪肝の恐れもあるとのことで何とか 気持ち悪さを解消させたいのですが?

専門家:  issafd3s 返答済み 2 年 前.
ご返事ありがとうございます。
現在は退院されてご自宅にて治療中ということですね。
クレアチニンの数値が上昇しているということであれば、皮下点滴をしっかりして脱水傾向にならないように水和に気を付けることが必要です。毎日通院されているのでれば、注射以外に皮下点滴もしっかりしていただくことをお勧めします。
食事はまだ与えていないということですね。
最初は消化のよい流動食から始めることをお勧めします。
ファモチジンなどの制酸剤を使用するとともに、通院時に経鼻カテーテルにてi/dを水に溶かしたものを最初は10㏄位から開始して、入れていただくとよろしいかと思います。
経鼻カテーテルは鼻に入れた状態で留置することもできますが、ストレスになることもあるため、その都度入れて流動食を流した後は抜くという方法の方が最初はよろしいかと思います。
また手術による痛みも考慮してあげてブプレノルフィンなどの腎臓に影響のないオピオイド系の痛み止めを使用されるとよいかもしれません。
食欲不振の原因はストレスや痛みによるものの可能性が今のところ大きいと思います。ガスモチンではそれを取り除く効果はないですから、まずは疼痛管理と胃酸過多の解消、消化の良い食事を少量与えることから始めることをお勧めいたします。水和もしっかりしてください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ありがとうございます。   なんせもう病院に行く事自体がかなりのストレスでカテーテルは全く無理だと思います。

医師は腎臓が悪いので痛み止めは打てないといっていました。

私も最初からそれではかわいそう過ぎると思ってたのですが、退院前にも痛みの事をききましたがもうないでしょうといってましたので突っ込んで打ってくれとは言えずにいました.

多分痛いのは本人しかわからないので打ってもらえるよう明日交渉したいと思ってます。

クレアチニン3.3でも痛み止めはうってもオビオイド系では問題ないということなんですよね?

そこはわりと頑固な医師なので私も説明するのに確信したいと思いますのでそこだけ教えてください。よろしくお願いします。

専門家:  issafd3s 返答済み 2 年 前.
ご返事ありがとうございます。
一般的に食欲不振にて自力で食べられない猫ちゃんの給餌を補助する方法として経鼻カテーテルは有効ですが、無理から仕方ないですね。
ブプレノルフィンを0.01mg/kgで使用することで多少は楽になるでしょう。
腎臓への影響については先に返答させていただいた通りです。
ファモチジン、ブプレノルフィン、点滴による水和、最初は経鼻カテーテルによる流動食の給餌などが有効な方法です。
口から与える場合でもスープ状のものから始めることをお勧めいたします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

先生ありがとうございました。。

今朝やっと便が開通しました。 1回目は手のひら真ん中位少しと2回目はよだれをたらしながら本の少し、まだ腸の動きが悪いからでしょうか?

多少の強制的な食事もほどこしましたが 便が出たとたん自分からほんの3口くらいですが食事とりました。 回復の兆候はあります。

大変うれしいです。

まだ腎不全の改善はありますが、1番最初にも質問してた中で便秘の原因が巨大結腸できったほうがよかったのか、何か神経系の病気の可能性もあったのかはわかりません。

具合が悪くなると左右どちらかの瞳の大きさはちぐはぐになります。 いつも同じ方向だけとは限りません。

3件病院に通い意見ききましたが、脳腫瘍,高齢、 自律神経の乱れからなるともいわれました。

今回の便秘ともシサプリドしか効かなかったことも原因があったのか? 今後そこも気になります。

しばらくしてやはり5HT4系の薬がないと便が出なくなる可能性もありますので。

今後シサプリドやガスモチンもやはり使用していった方がよいのでしょうか?

そこのご意見は回答になかったので教えてください。

色々な質問多くてすみません。

専門家:  issafd3s 返答済み 2 年 前.
ご返事ありがとうございます。
便が出て食欲もでてきてよかったですね。
シサプリドやガスモチンを使用してはいけない理由は特にないと思いますが、使用開始の時期につきましては手術した主治医の先生と相談して決めていただきますようお願いします。
issafd3sをはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中

犬 についての関連する質問