JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
issafd3sに今すぐ質問する
issafd3s
issafd3s, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 2097
経験:  北海道大学獣医学部卒業
68561268
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
issafd3sがオンラインで質問受付中

8歳 28kg 雑種 オス をかっています。 数ヶ月前より上あご前歯の裏側にできものがあります。ポリープのような

解決済みの質問:

8歳 28kg 雑種 オス をかっています。
数ヶ月前より上あご前歯の裏側にできものがあります。ポリープのような
表面はつるっとしていて歯茎と同じいろです。出血はありません。おおきさは5~6ミリです。
気になっていますが腫瘍の可能性はありますでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  issafd3s 返答済み 2 年 前.
こんにちは。
8歳のワンちゃんの上顎の前歯の裏に出来物があるということですね。
少々お尋ねしたいのですが、
それはご相談者様が数か月前に気づいてから、大きくなっているでしょうか?
その出来物は、前歯のちょうど6本ある前歯のちょうど2本の歯裏の間にあるのでしょうか?
ご返事お待ちしております。
質問者: 返答済み 2 年 前.

はっきりとはわかりませんが、多少膨らんだようなきがします。

場所は向かって前歯の左側2本の裏にあります。

専門家:  issafd3s 返答済み 2 年 前.
ご返事ありがとうございます。
正面からみて左2本の裏側ということですね。そうなりますと、出来物の可能性が高いです。
歯肉の過形成(エプリス)の場合もありますし、メラノーマの場合もあるかもしれません。
メラノーマの場合は必ずしも黒い色素が無い場合もあるそうです。
5-6mmの大きさであれば、小さいですから、短時間の鎮静をかけて切除してそれを病理検査に提出するという切除生検をされるか、あるいは、針を刺して細胞を採取してそれを病理の先生に調べてもらう細胞診をされることをお勧めいたします。
切除生検の場合の診断率は95%以上、針による細胞診の場合は70%位の診断率なので、切除生検をお勧めいたします。(できものが小さいため切除による負担が小さいため)
歯肉の過形成の場合は良性なのですが、切除してもまた時間が経つと大きくなることがあります。ただ良性なので、転移はしないです。
メラノーマは悪性なので、診断後はより広範囲の切除が必要になることがあります。
現時点では、歯肉の過形成の可能性が高いのではないかなと思います。しかし見た目では判断できませんので、小さいうちに検査されることをお勧めいたします。
issafd3sをはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中

犬 についての関連する質問