JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
wantaroに今すぐ質問する
wantaro
wantaro, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 5396
経験:  小動物臨床10年
61996574
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
wantaroがオンラインで質問受付中

以前から膀胱炎でクスリを飲んでいます。ホスミシンと言うクスリを初めは1定の半分を一日2回飲ませて いました。一時は

解決済みの質問:

以前から膀胱炎でクスリを飲んでいます。ホスミシンと言うクスリを初めは1定の半分を一日2回飲ませて
いました。一時はよくなったのですが、10日くらいで叉再発しこんどは1定を一日1個を2回飲ませて
いましたが、2日前から茶色い尿がでるようになりました。クスリが強かったのでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  wantaro 返答済み 2 年 前.
初めまして、質問有難うございます。
診察をしていませんので的確なアドバイスが出来ない場合もある事をご了承ください。
追加の質問や情報があれば随時書き込みをしてください。
ホスミシンは結構副作用が出ると具合が悪くなる、肝臓や腎臓に障害が出る
抗生剤です。
茶色い尿が意味するところでは幾つか原因が考えらえれます
①肝臓障害が出て、黄疸が尿に混じっている
②脱水しているので尿が濃い
③溶血などで血液成分が出ている
などが考えられます。
体重や与えている薬の量、状態がわかりませんのでなんとも言えませんが
飼い主さまがおかしいと思うならおそらく前述の何かしらの問題が出ている
可能性が高いので早めに病院で血液検査や尿検査をしてもらいましょう
強い薬なのであまり高齢の犬には使いたくない薬ですね
よほど耐性菌が出ていて、細菌感受性で使用できる薬が無いなら話は別ですが
また抗生剤は通常量の半分で与えたりすると耐性が出来やすくなり
結局効かなくなります
wantaroをはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中

犬 についての関連する質問