JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
japavetに今すぐ質問する
japavet
japavet, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 6510
経験:  獣医臨床歴6年
60306695
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
japavetがオンラインで質問受付中

12歳オスチワワです。2009年より甲状腺機能低下症の薬を服用、2011年より心雑音が、あるとのことで、薬(フォルテ

質問者の質問

12歳オスチワワです。2009年より甲状腺機能低下症の薬を服用、2011年より心雑音が、あるとのことで、薬(フォルテコート)服用していました。去年の10月突然室内でウンチをした後、失神、あわてて息を吹き込んだところ意識が、もどりました。翌日かかりつけの病院へ行きましたが、特に様子に変わったところがなったので、帰宅しました。
1ヶ月後再度失神、以前と同じ事をしたら意識が、もどりました。近くの病院でレントゲン検査の結果、肺に水が、たまっていることが、わかりました。
ベトメディン1.25mgを追加しました。1週間程安定していましたが、再度失神状態になり、さらにコンセーフを追加しました。
ご飯も食べ落ち着いた様子でいましたが、31日に急に様子が変わり脱力状態になりいきのハアハアするようになり、鼻を上に向けて息をしている感じでした。
現在、近くの病院の酸素室に入れて頂いています。
点滴等の処置をして頂いているようです。少し楽そうに見えました。
検査の結果、肝臓・腎臓の数値も悪く炎症値もかなり高いそうです。
副腎皮質機能亢進症の疑いもあるとのことです。
おちついたら酸素室を用意して退院させたいと思っています。
今後どのようにしてあげたらよいのでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  japavet 返答済み 2 年 前.
Customer: こんばんわ
Customer: ご質問ありがとうございます
Customer: それは心配ですね
Customer: まず一つ言えることは
Customer: わんちゃんの状態をしっかり飼い主さんが把握して
Customer: 今使っているお薬がどのような作用をして、どう効くのかをしっかり理解してもらう必要があります。
Customer: まず、現在使っている薬はベトメジンとコンセーフ以外にありますか?
Customer: それから、コンセーフという薬はありませんが、何かと間違えておられますか?
質問者 :

コンセーブ25mgでした。甲状腺機能低y下症の薬としてチラージンを服用していましたが、11月より甲状腺機能低下症の薬として黄色の錠剤(名前不明)を服用しています。

Customer:

返信ありがとうございます

Customer:

まず、コンシーブは発作のお薬ですね。

Customer:

てんかん発作の時に使いますが、今の発作が心発作なのであれば必要はない可能性はあります。

Customer:

心発作(失神)とてんかん発作は違いますので、まずは本当にコンシーブが必要かどうか

Customer:

再度聞いてみてください

Customer:

それから甲状腺機能低下症の時は基本的には甲状腺ホルモンの補充を行いますので、その黄色の錠剤はホルモン剤かと思います。

Customer:

そちらも念のため確認しておいてください。

Customer:

それから心臓が悪くて肺に水がたまるというのは、心臓の弁がうまく動かなくなって全身へ血液を回せなくなるため、肺の血圧が高くなり、そこから水が肺のほうに入ってしまうためです。

Customer:

それの治療のためにベトメディン(強心薬)とフロセミド(利尿薬)を使うことが一般的です。

Customer:

おそらく利尿薬も入院中には使っているでしょう。

Customer:

注意事項はかかりつけの先生にも再度しっかり聞いておいてもらったほうがいいですが、

Customer:

重度の心不全から肺水腫を起こすような子では

Customer:

1.ストレスをかけない

Customer:

2.呼吸を悪化させるような胸を圧迫するような抱っこはしない

Customer:

3.運動はあまりさせない

Customer:

4.塩分は控える

Customer:

5.太らせない

Customer:

などが必要になります。

Customer:

肺水腫がどの程度改善しているか、心臓の状態が道家によって対処法は変わってきますので、今のことを頭に入れて再度かかりつけの先生にしっかり状況とどのように接したらいいかを確認してください

Customer:

お薬の名前もしっかり聞いておいてください

質問者 :

昨日、面会にいったときは、反応も良く喜んでいる様子でしたが、もんじつ

Customer: 返信が途中になっているようです。
Customer: 喜んでいる様子でしたが、もんじつ
Customer: でとまっています
Customer: 続きを再度書いてください
質問者 :

ごはんは、全然食べないとの事。点滴をうっています。

質問者 :

犬用ミルクにささみをあげましたら少し食べました。

質問者 :

酸素室から出して15分程でしたが、ハアハアになってきました。表情も昨日より良くないので、酸素室を用意し家に連れて帰った方が、良いかと思っています。先生から酸素室を紹介していただきました。

Customer:

そうですね

Customer:

ストレスもあると思いますので、しっかりお薬の説明をしてもらい、お家で診てあげたほうがいいかと思います。

犬 についての関連する質問