JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
issafd3sに今すぐ質問する
issafd3s
issafd3s, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 2097
経験:  北海道大学獣医学部卒業
68561268
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
issafd3sがオンラインで質問受付中

チワワ〔約2kg〕がイブプロフェン200mgタイヨーという鎮痛剤を、恐らく7錠ほど食べてしまいました。その後

解決済みの質問:

チワワ〔約2kg〕がイブプロフェン200mgタイヨー
という鎮痛剤を、恐らく7錠ほど食べてしまいました。
その後嘔吐し、今本人は動けるのですがふらふらと足元がおぼつかない状況です。体にも力が入らずぐったりと人形のようになっていました。
ただ意識はハッキリしているようです。
少し時間が経ち元気にはなりましたが、救急病院につれていくべきでしょうか?
ネットで調べたところ危険量のようなので、至急てご返信いただければと思います。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  issafd3s 返答済み 2 年 前.
こんばんは。
チワワのワンちゃんが1錠200mgのイブプロフェンを7錠食べたということですね。
吐いたということですが、量的には腎臓に負担のかかる量ではあるため、まだ病院を受診されていない場合は、今からでも病院に連れて行かれることをお勧めいたします。
腎臓に対する負担は急にくるというよりはじわじわ来ますし、見た目では分からないことの方が多いです。
今すぐには病院に連れていかけない場合でも朝一番で病院に連れて行かれることをお勧めいたします。
血液検査をするとともに点滴をして、薬の排泄を促したり腎臓への負担を和らげる治療をすることをお勧めいたします。
質問者: 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。
今日朝一でかかりつけに行こうと思っていますが、
それまでに家庭で出来る処置はありますでしょうか?
あるようでしたらご教示いただきたいです。
専門家:  issafd3s 返答済み 2 年 前.
ご返事ありがとうございます。
現時点で飼い主様ができることは、お水を飲ませていただくことだと思います。
薬はすでに吸収されていると思いますので、後はなるべく排泄を促すことになります。
その方法としては点滴が有効だと思いますが、ご自宅でできるとしたら、ワンちゃんが嫌がらない程度にスポイトなどで水を飲ませてあげるとよろしいかと思います。
ただし、無理やり飲ませて逆に体調を悪くさせてはいけませんので、飲ませられないのであれば、無理はしないで、そのままの状態でよろしいかと思います。
また散歩などの体の負担になることはなるべくしないで、体力を温存することをお勧めいたします。
issafd3sをはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中

犬 についての関連する質問