JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
wantaroに今すぐ質問する
wantaro
wantaro, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 5476
経験:  小動物臨床10年
61996574
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
wantaroがオンラインで質問受付中

10歳になる柴中型犬です。甲状腺低下症の診断を受けて、チロキシンを1日、朝夕2錠の投薬となりました。チロキシンを服用

解決済みの質問:

10歳になる柴中型犬です。甲状腺低下症の診断を受けて、チロキシンを1日、朝夕2錠の投薬となりました。チロキシンを服用して、最初の日から下痢をし始め、2日後からは食欲不振となりました。
服用を止めると下痢も止まり食欲もでてきました。獣医さんは下痢の原因は薬によるものではないとのお話ですが、事実、投薬を止めると翌日から下痢がとまりました。
チロキシン以外の薬はないのでしょうか。
ご多忙のところ申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。ありがとうございました。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  wantaro 返答済み 3 年 前.
初めまして、質問有難うございます。

診察をしていませんので的確なアドバイスが出来ない場合もある事をご了承ください。

追加の質問や情報があれば随時書き込みをしてください。

原因としては幾つか考えられます

 薬が合わない
 薬の成分が合わないので薬の副作用が出ている、あるいは薬の基剤に食餌アレルギーが
 あり反応している、薬の量が多いので下痢している

 この場合には甲状腺ホルモン剤のメーカーを変えてみる、あるいは甲状腺ホルモン
 の量を減らすことでしょう

 海外薬で犬用の甲状腺ホルモン薬が同様の物がありますし
 よく言われているのは製品によって全く反応が異なることがあると言われています

残念ながら甲状腺機能低下症についてはこのホルモン剤の投与しか治療法は
無いですが薬のメーカーを変えることで改善する可能性はあります
量を減らしたり製品を変えてもらうなどしましょう

ちなみに薬の本にも量が多いと下痢することはあるとアメリカの動物用の
薬辞典には記載されています。

飼い主さまのわんちゃんは量は間違っていなくても、薬に対して特異体質で
感度が強く出ていることも考えられるでしょう。
wantaroをはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

的確なご回答ありがとうございました。獣医さんに他のメーカーでの治療が可能かどうかお願いしてみます。


幼犬の頃から腸が余り丈夫でなく、新鮮は肉を与えないとすぐに下痢をするというような状況でした。又、固いおやつも苦手です。このように腸が安定していないという事も薬と関係がありますでしょうか。

専門家:  wantaro 返答済み 3 年 前.
そういう事も関係しているかもしれません
質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございました。

専門家:  wantaro 返答済み 3 年 前.
お大事にどうぞ

犬 についての関連する質問