JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
issafd3sに今すぐ質問する
issafd3s
issafd3s, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 2097
経験:  北海道大学獣医学部卒業
68561268
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
issafd3sがオンラインで質問受付中

12月9日夕食後迄(5時頃)元気だった愛犬が、約2時間後嘔吐しその後も1.2回嘔吐しました、、(前回は1.2日で良く

質問者の質問

12月9日夕食後迄(5時頃)元気だった愛犬が、約2時間後嘔吐しその後も1.2回嘔吐しました、、(前回は1.2日で良くなっていましたが)
翌10日は、食事はせず時々水を飲んでいました、夜7時頃、おしっこに行った後、横になり少しきつそうにして目を薄らとしていましたが、それから約3時間後(嘔吐して29時間後)急死しました、なんで死亡したのか原因がわかれば知りたいのですが、宜しくお願い致します。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  issafd3s 返答済み 3 年 前.

おはようございます。

10歳7か月のメスのシェルティのワンちゃんが吐いてその翌日に亡くなったということですね。

吐くという症状やその後の食欲不振、吐いた後もしばらくは生きていたということを考えますと、内臓の病気が原因だと思います。犬種のことも考えますと、胆嚢破裂、腹腔内腫瘍の破裂による出血や、また消化管腫瘍の穿孔、避妊手術されていない場合は子宮蓄膿症の破裂、あるいは何か中毒性のものを摂取した、可能性もあると思います。

内蔵以外の病気としては自己免疫疾患による急性の貧血などの可能性もあると思います。

吐くという症状は非特異的な症状で特定の病気を示唆するものではございませんので、飼い主様もまさか突然ご愛犬が亡くなるとは思ってもみられなかったことかと思います。

 

原因をひとつに特定することは出来かねますが、中毒、内臓疾患の破裂、自己免疫疾患による貧血などが考えらるのではないかと思います。

 

ご冥福を心からお祈り申し上げます。

犬 についての関連する質問