JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
japavetに今すぐ質問する
japavet
japavet, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 6510
経験:  獣医臨床歴6年
60306695
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
japavetがオンラインで質問受付中

トイプードルがジャージの紐を食べ嘔吐、結び目のある10センチほどの紐がでました。食べたらしいジャージは、中央で縫いと

解決済みの質問:

トイプードルがジャージの紐を食べ嘔吐、結び目のある10センチほどの紐がでました。食べたらしいジャージは、中央で縫いとめてあり、左右10cmほど残っています。開腹手術を受け、取り出した紐は結び 目が、胃内、他は腸の方にいっていたそうです、家に帰り取り出された紐と吐きだした紐を比べると30センチほどありません。結び目は、2つとも出ているので、腸にいったのではないか?と心配です、病院へ電話して報告したところ先生は、全腸を調べたわけではないので、先に腸へいったのかも、といわれ、でてきますか?聞いたところ、でてくるでしょうとの事でした。再手術ということにならないか、心配です
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  japavet 返答済み 3 年 前.
こんばんわ。

ご質問ありがとうございます。

とおるかどうかはやはり運しだいになってしまいます。
腸で詰まってしまった場合は、再手術が必要にはなります。

長い紐の場合は、結び目がなくても詰まってしまうことがあるので、今日明日くらいに嘔吐が出てくる場合は、詰まってしまってると考えた方がよく、その場合は早く手術をしないと腸が壊死を起こして、命に係わることがあります。
しっかり様子を見てあげた方がいいでしょう。
質問者: 返答済み 3 年 前.

昨日手術で、入院中です。手術前に嘔吐していました、手術後嘔吐などがなければ、腸に残っていてもでてくる可能性があるということでしょうか?

専門家:  japavet 返答済み 3 年 前.
何か異物を飲み込んでしまった場合、うまくいくとそのまま弁に出てくることはあります。
ひもやミサンガ、竹串なども出てきた例はありますが、それは運しだいになってしまいます。
詰まってしまった症状が出た場合は、腸の血行障害を起こして壊死してしまう前に手術が必要でしょう。
質問者: 返答済み 3 年 前.

主治医に、紐が残っている可能性があることを、伝えたのは、間違ってはいなかったんでしょうか?取り出していただいたのに、苦情のように聞こえたのではないかと心配し、詳しく聞くことができませんでした。

専門家:  japavet 返答済み 3 年 前.
それは悪くはないでしょう。
完全に取り切れていると思っている場合、腹膜炎以外にはあまり心配しませんし、残っているという発想がない可能性があります。
伝えてもらっておけば、便も注意してみてもらえます。
japavetをはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中

犬 についての関連する質問