JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
loverai0210に今すぐ質問する
loverai0210
loverai0210, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 1846
経験:  動物病院に勤務しています。主に犬猫の診察をしております。
60637329
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
loverai0210がオンラインで質問受付中

9か月の雌犬 猟犬です。先日(11月11日)、右目の白目が真っ赤に充血し白濁があることに気づきました。角膜炎と思える

解決済みの質問:

9か月の雌犬 猟犬です 。先日(11月11日)、右目の白目が真っ赤に充血し白濁があることに気づきました。角膜炎と思えるのですが?犬用の目薬はなく人用とも聞いています。山の中を週1散歩(2H~3H直近は11月9日・11月4日)、鹿を追いかけて全力で走ります。その時、葉や枝で傷ついたのか?それとも、もう1匹いる7か月の子犬とちょうど間仕切りから顔を出したとき当該犬の右目にその犬がじゃれられる状態でしたから、常にじゃれあい、そうなったのかは不明です。目ヤニに気づいてからのことで発症はもっと早かったのかもしれません。
角膜炎以外に考えられることがあるのか、治療方法、治癒までの時間等教えてほしいのですが。また、猟犬であることから予定では、明日(11月16日)から週1山を引こうと考えていました。出猟の可否も含め、アドバイスいただけませんか。
充血強く、白めの白濁が、やや黒めにかかり始めているような感じです。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  loverai0210 返答済み 3 年 前.
こんにちは。
実際に見ていないので確定的なことは言えませんが、おそらく症状からして角膜炎で間違いはな いと思います。
治療方法はやはり、抗生物質の目薬が第一ですが、角膜保護の目的でヒアルロン酸の入ったヒアレインというドロッとした目薬もさしておいたほうがよいと思います。こちらも人間薬でドラッグストアにおいているものでもよいです。
治癒までは二週間ほどはかかると思いますが、完全に白濁が消えるのは1ヶ月近くかかるでしょう。
徐々に白濁も充血も引いてくると思いますが、本人が痛がってかいたりするようでしたら、カラーをした方が治りは早いです。
漁にはある程度白濁と充血が引くまで、二週間ほどはやめたほうがよいと思います。
loverai0210をはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中

犬 についての関連する質問