JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
loverai0210に今すぐ質問する
loverai0210
loverai0210, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 1846
経験:  動物病院に勤務しています。主に犬猫の診察をしております。
60637329
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
loverai0210がオンラインで質問受付中

ミニチュアダックス5歳メス 2013年9月24日湿布を一枚誤飲しました。 就寝時に貼っていた湿布を食べた為正確な

質問者の質問

ミニチュアダックス5歳メス
2013年9月24日湿布を一枚誤飲しました。
就寝時に貼っていた湿布を食べた為正確な時間は分かりません。
自然排出されるのでは!と思いましたが確認が出来ず、翌日に病院に行きました。
バリウムと内視鏡で調べましたが、胃が かなりあれているものの、肝心の湿布は見つかりませんでした。
1週間程たちますが、血便があり、便も食欲が多い割には出てないような気がします。
見た目は元気そうですが、とても心配です。
先生は様子を見ましょう、と胃の粘膜を増やす薬とおなかの調整剤を出してくださいますが、やはり湿布が見つからず心配です。
「心配なら病理解剖してみましょう」と言います。
むやみにお腹を開けるのは可哀そうでできません。

どうすればよいでしょうか。

ご回答宜しくお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  loverai0210 返答済み 4 年 前.
こんばんは。
便にはかけらなども出てきていませんか?
出ている便は下痢ではありませんか?
今までに吐き気などもありませんか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

24日も便に細長い固い物が混じっていましたが先生はそんな短時間では考えにくいと言います。


便は下痢気味で固形もありますが、かなりの血が混ざっています。


一日一回程吐きます、胃液と餌が混ざったようなものです。

専門家:  loverai0210 返答済み 4 年 前.
返答が遅くなり申し訳ありません。
嘔吐や下痢が続 いているのでしたら、私もやはり試験的開腹をして見たほうがよいと思いますよ。
内視鏡で胃まで見ているので胃にはないでしょうが、おそらく腸のどこかにあると思います。
バリウムも、完全に閉塞していなければ、流れていきますので、発見出来ないこともあります。
開腹に抵抗があるのでしたら、いちどCTで見てからでもよいと思いますが、どちらにせよ麻酔は必要なので、私は開腹したほうがよいと思います。
もしずっと腸の中にあれば、時間がたてばたつほど腸も荒れてきますし、腹膜炎を併発することもあります。
なるべく早くされたほうがよいと思います。

犬 についての関連する質問