JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
wantaroに今すぐ質問する
wantaro
wantaro, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 5339
経験:  小動物臨床10年
61996574
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
wantaroがオンラインで質問受付中

7才の雄で雑種犬です。一昨日から身体を強張らせるようになり、少し震えているし、息も短く速い…何処か痛いと訴えている。 一ヶ月前にドバイへ越してきて、掛かりつけの獣医さんをまだみ見

質問者の質問

7才の雄で雑種犬です。一昨日から身体を強張らせるようになり、少し震えてい るし、息も短く速い…何処か痛いと訴えている。
一ヶ月前にドバイへ越してきて、掛かりつけの獣医さんをまだみ見つけていない状態。今日こちらに住んでいるアメリカ人の方に紹介された獣医さんで診て頂いたのですが、何だか良くなるところか、ちょっと悪化しているような感じ。
見た目は肋骨全体が膨らんでいるように見えます。二匹の犬を飼っていて、もう一匹が吠えると一緒になって吠えたいのですが、痛いらしく吠えたと思ったら痛いと泣きます。
ドバイの前にバンクーバーの獣医さんが脊髄のレントゲンをとったことがありまして(2年前)、その時に心臓の上当たりにヘルニアがあると言われました。季節の変わり目に調子が悪くなることがしばしばあります。
その他、約3週間前から左後ろ足を引き攣って歩くので、その時ももう一軒の獣医さんに見ていただいて、消炎剤を頂きましたが、それほど効果は無かったです。今でもまだ引きつったままです。今日もまた違う消炎剤を頂いてきました。Carprody1 F 50mg です。
どうぞ、よろしくお願いします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  wantaro 返答済み 3 年 前.
初めまして、質問ありがとうございます

おそらく腰椎の椎間板ヘルニアで脊髄が椎間板物質で圧迫されて
痛みが出ているのでしょう

痛み止めを変えても良くならないのは、あまり神経症状は出ていないが
かなり脊髄が圧迫されているために痛みがおさまらないのでしょう

かなり重症です。本来はMRI検査がベターですが、CT検査でもある程度は
判断できます。

圧迫が重度であれば手術をしないと薬では痛みが取れないことがよくあります

あとは方法としてはステロイドを使用してみることです

犬 についての関連する質問