JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
wantaroに今すぐ質問する
wantaro
wantaro, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 5270
経験:  小動物臨床10年
61996574
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
wantaroがオンラインで質問受付中

牧原と申します。 犬が右足を骨折した模様で、大至急診察をしていただける場所を探しています。 自宅は、 東京都世田谷区北沢3-5-18 北沢ハウス206 です。 そのよ

質問者の質問

牧原と申します。
犬が右足を骨折した模様で、大至急診察をしていただける場所を探しています。

自宅は、
東京都世田谷区北沢3-5-18 北沢ハウス206
です。
そのような場所はございますでしょうか?
------------------------------------------
Katsunori Makihara
XXX@XXXXXX.XXX
+81-90-1059-7334 /(NNN) NNN-NNNN7334
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  wantaro 返答済み 3 年 前.
http://www.trva.jp/index.html

TRVA 夜間救急病院が世田谷にあります

TEL 03-5670-1212

質問者: 返答済み 3 年 前.

大変僭越ですが、利用者から拝見して課題が大きく2点見受けられますので、お伝えさせていただきます。



■1点目
ご回答ではなく、このサイトそのものについてあえて申し上げたく存じます。
というのも、サイトへのご意見的なものが見当たりませんでしたのと、専門医として登録されているwantaro様であれば、運営側に対する意見の申告も可能かと思いましたので。
あくまで、wantaro様への意見では無い点をご認識いただければと思います。

まず、このサイトの利用者は藁にもすがる気持ちで急いで情報を得ようとしている事は想像に容易いことでしょう。実際、私もそうでした。
しかし、サービスのフローとしては、「リスティング広告で表示される」→「質問を入力する」→「クレジットカード情報の入力を突如求められる」→「ようやく質問を受け付けられる」→「回答を待つ」という流れです。
利用者が入力する単語は、「救急 犬(ペット) 地名」などが多くある事でしょう。しかし、そのような単語を入力している利用者はどのような状況でしょうか?

「支払いのパーミッションを取る(ラジオボタンなど)」→「電話番号とメールアドレスを入力する」→「獣医から電話連絡が入る(コレクトコール可)」という流れであれば、利用者が迅速に目的を達成することが可能となるでしょう。
ちなみに、メールよりも電話のほうが緊急時は圧倒的に迅速な情報交換が可能な事からも、上記のような流れが適切であると考えます。
そして、決済は後払いが適切でしょう。

残念ながら、利用者視点の欠落した、ただ単にビジネスモデルとしてマネタイズを考えているだけのサイトという印象しか、結果的に残りませんでした。再度利用したいという気持ちは、残念ながら持つ事ができません。

このような感想すらお送りするつもりも無かったのですが、wantaro様あてにはご回答いただいていた事へのお返事を差し上げることは無しではないかと感じましたので、お送りすることにしました。



■2点目
ご回答いただいた事にはお礼を申し上げます。
善意を持ってご回答いただいたとは思っておりますが、しかし、
住所を入力した事を踏まえますと、残念ながら適切な回答では無い事が即分かりました。
最寄りの病院は渋谷区本町の救急病院となり、もしくは白金のラクラタ(だったかな?)病院でしょう。

結局、昨晩一番頼りになったツールはフェイスブックです。
ある意味、想定通りでもあります。
渋谷の病院も白金の病院も友人が適切に調べて教えてくれ、また獣医の知り合いも紹介してもらえ、電話での相談を迅速にすることが可能となりました。


また、土地勘がおありになるかたかどうかは存じ上げませんが、地図で住所を調べられたとするならば簡単に判明することかと思われます。


 



これら2点が重なり、こちらのサイトに関わる無駄な時間を割く事がなくなるのは容易にご想像いただけることでしょう。
利用者側からの見え方は、サイトと専門家の方は分離しきれないのが一般的な方の見え方でしょう。そのように物事を整理して認識される方は、2割程度でしょうから、サイトへの評価≒専門家への評価へと同意となる点はお気を付けになられたほうがと感じます。

サイト運営組織に対しては、「先義後利の志を」とまでは申し上げませんが、「医療」もしくは、「患者やその保護者や関係者」という人間を相手にするサービスとしては、あまりに利用者(顧客)視点が欠落していると評価せざるを得ません。カリフォルニアの企業様が運営されているということで、アントレプレナーシップに期待がかかるところですが、本物の事業家ではなく、単なるテクニックに走ってしまっている事が伺えます。
残念で、本当にとても残念な印象でございました。
それでは、長文および乱文となりましたが、これにて失礼いたします。

専門家:  wantaro 返答済み 3 年 前.
今後の参考にしたいと思います

ご意見有り難うございました。

犬 についての関連する質問