JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
issafd3sに今すぐ質問する
issafd3s
issafd3s, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 2097
経験:  北海道大学獣医学部卒業
68561268
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
issafd3sがオンラインで質問受付中

宜しくお願いたします。  チワワで今年で11年目です。 去年、心臓疾患で入院しています。また、同じころに、「小さい頃に避妊手術をしていなかったから、こうなったのですよ」と子

解決済みの質問:

宜しくお願いたします。

 チワワで今年で11年目です。
去 年、心臓疾患で入院しています。また、同じころに、「小さい頃に避妊手術をしていなかったから、こうなったのですよ」と子宮と卵巣の摘出手術をしています。

それからは毎日心臓の薬を病院から貰って飲ませているのですが、ときどき発作を起こすようになりました。
症状は、まず、息が荒くなってきます。舌を上向きに曲げたようにして息をハッハさせるのです。そのうちに、両前足だけがピーンと硬直してきて息はますます激しくなっていきます。後ろ足は正常のままです。治まるのに2~3時間掛るので、その間に死んでしまわないかと心配です。何も出来ないので氷枕の上に乗せて抱いているだけです。昨日で4回目です。

主治医に見せても、心臓とは関係ないでしょう。何かわかりません。精神的なものでしょう。と言われるだけです。

発作が起きた時はどのようにすればいいのでしょう?
今はただ、ハッハと、きつそうなので、体を冷やしてあげているのですが、冷やしたほうがいいのかどうかもわかりません。
対処法を教えて下さい。

お手数ですが XXX@XXXXXX.XXX が私のメールアドレスです。
宜しくお願いたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  issafd3s 返答済み 4 年 前.

こんにちは。

11歳のチワワで心臓病でお薬を飲んでおり、時々発作を起こすということですね。

心臓の異常ではなく通常の発作だとしても2-3時間はかなり長いと思います。

発作は脳の異常興奮によっておこりますが、その原因は脳自体に問題がある場合、心臓の不整脈などが問題の場合、内臓や腫瘍による代謝障害や内分泌異常などの場合、などがございます。

主治医の先生は精神的な問題とされておられるということですが、念のため血液検査や心電図(できればホルター心電図、小型の心電図で24時間監視できるタイプのものです。)、などの検査をされることをお勧め致します。

脳内の状態はMRI検査で調べることになりますが、まずは無麻酔でできる検査をされることをお勧め致します。

また発作が起きた場合には心臓性の発作ではない場合、発作をおさえるお薬(抗てんかん薬)の坐薬などを使用することで発作の症状を緩和することができます。ジアゼパムというお薬の坐薬でダイアップという商品名のお薬がございますので、心臓性の除脈や頻脈などの不整脈からくる発作が否定された場合には発作時の頓服として使用されるとよろしいかと思います。また発作の頻度や持続時間を考えますと、抗てんかん薬を今後定期的に飲ませていただくことも必要かなと思います。

ただし抗てんかん薬を飲ませる前にはある程度しっかり検査をされて発作の原因がどこにあるのか(脳、心臓、内臓など)調べておかれることをお勧め致します。

issafd3sをはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中

犬 についての関連する質問