JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
issafd3sに今すぐ質問する
issafd3s
issafd3s, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 2097
経験:  北海道大学獣医学部卒業
68561268
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
issafd3sがオンラインで質問受付中

2歳の柴犬です。ゴキブリ駆除のほうさん団子を食べてしまいました。 ほうさん35%配合と書いてあります。16個で32g

解決済みの質問:

2歳の柴犬です。ゴキブリ駆除のほうさん団子を食べてしまいました。
ほうさん35%配合と書いてあります。16個で32g の1個をがちがちに噛んでありました。
成分は還元デキストリン、トウモロコシでんぷん、濃グリセリン、小麦粉、ソルビット、マルトースシラップ、安息香酸デナトニウム、黄色4号、赤色102号、香料、その他7成分と書いてあります。玉ねぎゴマ入りとも書いてあります。
今は元気です。明日、医者に連れていくつもりですが、今、救急医を探して言った方がいいでしょうか?今、何か食べさせて吐かせた方がいいでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  issafd3s 返答済み 5 年 前.

こんばんは。

ご返事が遅れまして申し訳ございません。

 

ホウ酸団子には玉ねぎ成分が入っておりますので、できればすぐに吐かせたほうが安全だと思います。救急病院で開いているところはないのでしょうか。

症状として、出やすいのは嘔吐の症状です。そのほか腎不全や玉ねぎによる溶血性貧血が考えられます。

玉ねぎに対する感受性は個体差がありますので、赤血球が壊れて貧血がおき、血尿がでてから気づられる飼い主様も多いです。

従って、今救急でいけるのであれば、診察して吐かせていただくことをお勧め致します。

だめな場合は明日朝一での診察をお勧め致します。場合によっては悪い成分を体から出すために静脈点滴をすることをお勧めいたします。その場合は入院になります。

今元気でもあとから1-2日後に血尿がでることがあります。

要注意でお願い致します。

 

この回答をご覧になられるのが、朝の可能性があると思いまして追加です。

朝一番で診察を受けていただくことが大切です。朝の時点で吐かせても恐らくホウ酸団子の成分は吸収されていますのであまり意味がないと思います。そのかわり、しっかり静脈点滴をして入院することをお勧め致します。点滴をして体からなるべく早く毒素を出すことが重要です。そうでないと大切な腎臓に取り返しのつかないダメージがでる可能性がありますので、獣医さんにお願いして数日点滴入院させてもらってください。

もし入院中に溶血性貧血が起きてもすぐに、輸血などの対処もできますのでそのほうが安心です。3日位入院して血液検査で異常が出なければ退院でよろしいかと思います。

 

issafd3sをはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

解答頂きましてありがとうございます。


今朝、1番で獣医さんに行き、35%の濃度なら心配ないといわれお薬も頂きました。50%だと危険だそうです。玉ねぎも成分表には書いてないのでエキスだけだから大丈夫とのことでした。今朝は下痢をしましたが食欲はあります。


昨日の回答は吐かせてということだったので牛乳を飲ませたり固形のえさを少し上げたりしましたが吐きませんでした。吐かせた方がいいとは書いてありましたが、どうしたらいいかわかりませんでした。どうしたら吐かせられるのかが知りたかったです。


それと夜間だったのでこちらを利用したわけでそうでなければすぐに医者にかかっています。回答が遅すぎます。すぐにはかせたほうがいいとあの時間に言われてもずいぶん時間がたってしまっていました。幸い大事は至りませんでしたが、あんなに時間がかかるのなら今後このシステムは利用しないと思います。

専門家:  issafd3s 返答済み 5 年 前.

こんにちは。

ご返事ありがとうございます。

まず、回答に時間がかかりましたこと、大変申し訳ございませんでした。ご返事をすぐにできるようにすることがわれわれも大変重要なこと、また使命だと思っております。

今後ももっと努力していきますので、よろしくお願い申し上げます。

玉ねぎにたいする感受性はそれぞれの動物で違いますので、ここ1-2日はよく尿の色を観察しておいてあげてください。

ご自宅で吐かせる方法は、あまりお勧めはできませんが、塩水を飲ませることではくことがあります。もちろん病院では別の方法で吐かせます。

出来れば、今後も吐かせる場合には、病院にて吐かせる処置をすることをお勧めいたします。

今回大事にいたらなかったとのこと、ご連絡ありがとうございます。

今後、もっと注意していきます。

専門家:  issafd3s 返答済み 5 年 前.

ご返事ありがとうございます。

動物病院で吐かせる場合にとる方法は、現在もっともよくされているのは、トラネキサム酸の静脈注射だと思います。そのほか、消毒液のオキシドールを体重1kgあたり1ccの割合で飲ませるという方法がありますが、胃が結構荒れますので最近ではあまり、されなくな ってきていると思います。飼い主様でどうしても吐かせる必要があるときには、この方法を使っていただき、その後は必ず病院にかかっていただいて、胃薬を処方していただくことをお願いいたします。ただし、当然犬が嫌がりますので、上手に飲ませるには注射筒などの器具があらかじめ必要です。

塩水の場合は決まった量というものはございません。これも犬が嫌がるので、なかなかのませるのは難しいと思います。

指を口に突っ込んで、おえっとさせて吐かせる方法もあります。特別は技術は必要ありません。我々の経験では人の場合と違って、犬ではこの方法ではあまり吐かない印象があります。

吐かせるという行為は大変な作業ですので、やはり吐かせる場合にはたとえ夜中でも病院に連れて行っていただいて獣医さんに吐かせる処置をしていただくことをお勧め致します。

また玉ねぎの副作用はあとからでてきますので、あと1-2日はよく尿の色や唇をめくって普段どおりピンク色をしているか、食欲、吐き気、を観察にていただき、おかしいなと思われたらすぐに病院にて診察をされることをお勧めいたします。

 

さくらちゃん、今後も何事もないことを願っております。

お大事にしてください。

専門家:  issafd3s 返答済み 5 年 前.

追加です。

飼い主様のご心配とjustanswerへの期待に十分お答えすることができず、大変申し訳ございませんでした。

今後もご希望にお答えできるよう努力していきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

先ほどのご自宅にて吐かせる方法ですが、いろいろ回答をさせていただきましたが、飼い主様がご自分でなされた方法で間違いはないと思います。

無理に吐かせて誤嚥などしたりして余計に問題を複雑にするより、牛乳を飲ませたりする方法でよろしいかと思います。

それ以上の処置は必ず病院にて獣医師に処置をしてもらうようお願い致します。

また、玉ねぎ関係ではオニオンが使用してあるポテトチップスも犬には毒性があるとわかっております。

そのほか、ブドウやレーズンも急性腎不全を犬で引き起こしますので与えないでください。

チョコレートも犬で神経症状や消化器症状がでますので食べないようにきをつけてください。

 

さくらちゃん、お大事になさってください。

犬 についての関連する質問