JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
vetman001に今すぐ質問する
vetman001
vetman001, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 0
経験:  臨床経験10年目。 現在、外科、内科、CT,MRI検査を担当。 臨床も行ないながら、がん治療について研究中。
70613739
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
vetman001がオンラインで質問受付中

オゾン療法について教えて下さい。 愛犬は、Aコッカー、メス、5歳、未避妊、椎間板ヘルニアにより後足麻痺にてリハ

質問者の質問

オゾン療法について教えて下さい。

愛犬は、Aコッカー、メス、5歳、未避妊、椎間板ヘルニアにより後足麻痺にてリハビリ中です。

先日、外耳炎の診断を受け塗り薬等で様子をみていたのですが、なかなか良くならずにいたところ、耳の奥の方にイボができていることが分かりました。(右耳に2個、左耳1個)
大きさは、耳穴が4ミリくらいに対し、3ミリほどのイボだそうです。

このイボをなくすためには、全身麻酔による切開手術を勧められたのですが、イボの根っこがどこらへんにあるかが分からず、それが神経に近ければ、手術によって顔面麻痺が起きる可能性もある、とのことを言われました。

現在後足のリハビリ中で、少しずつではありますが、効果がでてきているところなので、全身麻酔の後遺症も心配なところで、なかなか踏ん切りがつかず悩んでおります。

かかりつけ の獣医さんは、イボの様子をもう少しみてからでも手術の判断は遅くないと思うと言われ、もう一つ別の獣医さんでは、できれば早めの手術が望ましいとの見解でした。

そこで、オゾン療法を知ったのですが、これは、耳の中のイボの改善にはいかがなものでしょうか?
皮膚疾患や漏脂症にとても強く副作用もないとお聞きしました。

耳に効果がなくとも、ヘルニアのリハビリとしては取り入れていこうと考えていますが、耳にメスを入れる前に、、、イボがなくなるor小さくなる等なっててくれれば・・・と思っております。

あと、亜鉛サプリがイボに良いと聞きますが、これは犬に飲ませても良いものでしょうか?

支離滅裂な文章で申し訳ありません。

手術となると大変心配なので、できればメスを入れずに治してやりたいと思っています。
他にも良い方法があればお教え下さい。

よろしくお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  vetman001 返答済み 4 年 前.
こんばんは。
本日、専門家登録しました。宜しくお願い致します。文章からの回答なので、正確性に欠けますが、ご了承ください。

オ ゾン療法には免疫力を高めて、がんを縮小させるという効果があると聞いた事があります。その点で言えば効果がありそうに思えます。ただ、免疫力を高める治療(サプリメント)には、思ったような効果が出るものがすくないのが現状です。

ただ、椎間板ヘルニアのリハビリも兼ねているという点を考えると、オゾン療法は試しても問題ないと思います。

耳のイボについて。
アメリカンコッカーは耳の病気、特に外耳炎が多く、その刺激から外耳道が狭くなったり、イボができることで、外耳や内耳が化膿してしまうことがあります。そして、鼓室胞の炎症がひどいと、斜頸や眼震といった神経症状がでてくることもあります。最悪の場合、外耳道切除や、鼓室胞切開といったような手術が必要になってきます。

りんごちゃんの今の耳の状況がどのような様子かは文章からは分かりませんが、耳の中が化膿して(膿んで臭い匂いがするような状態)、りんごちゃんのQOL(生活の質)が悪く、薬でも改善しない場合は、手術も考えるべきと思われます。ただ、なるべく手術しない方向でいくなら、定期的な経過観察、点耳等で様子を見ることもあります。これは、いつも診てもらっている先生と相談すべきでしょう。

また、全身麻酔に抵抗があるだけであれば、最近獣医療でも普及しつつある「凍結療法」も治療の選択の一つにあげられると思います。これは、イボを凍らせて壊死させていく治療です。これなら麻酔は必要ありません。手術というような大掛かりなものでもないです。耳の中のイボに対し私もよく使っていますが、治療後の満足度は高いです。ただ、イボの位置によっては届かないため、適用外です。

いずれにしても、りんごちゃんの状況と病院の設備次第で、選択肢はかわると思います。私の回答が参考になれば幸いです。




犬 についての関連する質問