JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yasuyukiに今すぐ質問する
yasuyuki
yasuyuki, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 709
経験:  北里大院卒獣医学修士臨床経験20年以上
61682647
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
yasuyukiがオンラインで質問受付中

二歳 ミニチュアシュナウザー メス の事で質問させて頂きます 二週間前、もどして元気がないので病院に行った所GPTが1000 あったので、入院する事になりました。入院して一週

質問者の質問

二歳 ミニチュアシュナウザー メス の事で質問させて頂きます

二週間前、もどして元気がないので病院に行った所GPTが1000 あったので、入 院する事になりました。入院して一週間した頃、肩から点滴してたせいか肩を痛がるので、今日は肩からの点滴をやめて飲み薬にします。との連絡があり、様子を見に行くと歩けなくなってました。
ごはんも食べていましたが、次の日会いに行くと、熱もありごはんも食べなくなってました。

二週間たった今では、体中赤く腫れ上がりやぶれている所もあり、毛も抜けてきて体を触ると硬いです。お腹回りは、二倍位になってます。

肝臓の数値が下がれば、はれも治まると先生は思っていらしたみたいで、数値が下がってもどんどん酷くなる理由がわからない。と言われました。

今の体力では、点滴の薬を変えてみる位しか出来る事はないと言われました。

最近の血液検査は、

RBC  3.7
PCV  26
Hb   9.4
MCV  61.8
MCHC  40.7
WBC   68.7
BandN  0.3
SegN  63.5
Plat   1.5
GPT   25
GOT   105
TBIL 1.2
BUN 49.9
Cre 0.3
Na 126
CPK 2000

こんな結果でした。 肝臓の他に病気があるのだろうか、このまま治らないのか  毎日会いに行くたび悪くなっているようで、心配で・・。原因がわからないと言われて、とても不安になり質問させてもらいました。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  yasuyuki 返答済み 5 年 前.
頂いた情報の中での回答です。納得いくまで詳細を追加してご質問ください。文章の稚拙を含めメールでの正確な意思疎通は非常に困難といわれ ています。実際に診療にあたった主治医の診断に優るものではないと考えています。

もともと中毒や感染等はなかったのでしょうか?

それらがわからないと、対症療法になるでしょう。
実際の様子を見て見ないと、想像だけでは、判断しかねるのですが、状態が改善しないなら、大学病院を紹介してもらい、より詳細な検討を早急にされた方がいいでしょう。

診療された先生には、申し訳ないのですが、肩の注射というのが、皮下注射なら、それを静脈点滴ができる動物病院で治療を受けた方が、今提案のある、飲み薬への変更よりも、ベターだと思われます。但し実際、診療にあたっていないので、そうせざるを得ない事情がおありなのかもしれません。
質問者: 返答済み 5 年 前.


回答ありがとうございます。


 


中毒は、ありませんでした。点滴は、足などもしましたがはれがひどくなり、もうどこも無理になった と説明されました。毎日どこか点滴出来そうな所は、探してみてはいるんですけど・・・。とのお話です


 


寝返りもできず、首も動かせません。そんな状態で他の病院に連れて行っても大丈夫でしょうか?


新潟に住んでいます。近くに大学病院はないのですが・・・。


 


 

専門家:  yasuyuki 返答済み 5 年 前.
残念ですが、お住まいの地域では、大学病院の受診は、事実上、困難ですね。
転院できない状態ではないと思いますが、あてもなく転院する意味はありませんので、主治医と相談しながら、ベストを尽くしていただくしかないようですね。
実際にはこれ以上の所は診療にあたっている獣医師にしかわからないと思いますが、他に何か不足がございましたら、引き続きご質問下さい。

犬 についての関連する質問