JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
wantaroに今すぐ質問する
wantaro
wantaro, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 5475
経験:  小動物臨床10年
61996574
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
wantaroがオンラインで質問受付中

現在、生後8か月のポメラニアンの雄を飼っています。飼い始めてすぐに風邪をひき、その症状が落ち着いた後に、3度目のワク

解決済みの質問:

現在、生後8か月のポメラニアンの雄を飼っています。飼い始めてすぐに風邪をひき、その症状が落ち着いた後に、3度目のワクチンを接 種しました。その数日後に硬直を起こし、近所の獣医さんへ行きましたが、ワクチンのせいか、癲癇かはっきりわからないと言われ、これまでは、ステロイドなどのお薬を調剤してもらい、週に1度(1~2分)の硬直(足のみ筋肉が固まり、突っ張る感じです)ところが、今週になり1~2時間おきに硬直をおこし、食事も食べたものを消化していないまま吐き出してしまいます。何かあてはまる病名はあるでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  wantaro 返答済み 5 年 前.
はじめまして、質問ありがとうございます。

診察をしていませんし文章からだけの推測です。
的確なアドバイスができない場合があることを御承知ください。

可能性として考えられるのは
①低血糖や低カルシウム血症
 栄養障害などによって生じるもの

②心臓奇形による発作や肝臓へ行くの血管奇形(門脈シャント)による発作

③呼吸器の先天的奇形や障害

④脳炎や水頭症などの脳疾患

などが考えられます。
検査は血液検査やレントゲン検査、心臓や腹部超音波検査、場合によってはCT検査
MRI検査などが必要です。

大学や2次診療施設での精査が一番手っ取り早いと思います。
一般病院では手に負えなくてあちこち病院を探すよりは
担当医から紹介で高度医療を行う病院で精査してもらいましょう。
wantaroをはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中

犬 についての関連する質問