JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
wantaroに今すぐ質問する
wantaro
wantaro, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 5279
経験:  小動物臨床10年
61996574
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
wantaroがオンラインで質問受付中

明け方4時頃だとおもいますが、1歳のチワワが人間の生理痛の薬をおそらく3錠以上誤飲してしまいました。しばらくして吐い

質問者の質問

明け方4時頃だとおもいますが、1歳のチワワが人間の生理痛の薬をおそらく3錠以上誤飲してしまいました。しばらくして吐いたりふらついていました、あさ9時に病院にいきましたが薬の成分にカフェインが入っており危険な状態だといわれました。今は点滴をしていますが処置の方法が無いとも言われました、助かる方法はないでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  wantaro 返答済み 4 年 前.

はじめまして 質問ありがとうございます。
診察はしていませんので文章のみからの推測にしかすぎません。
的確なアドバイスが出来ない場合もありますのでご容赦ください。
質問やさらにお聞きになりたいことがあれば情報や要望を入力をお願いします。

意識はありますか?

痙攣発作や下痢嘔吐はしていませんか?

ぐったりしていますか?

血液検査で肝臓や腎臓の数値に問題はありませんか?



-もう少し詳しく状況を説明していただけませんか。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ぐったりしていましたが少し意識はありました。痙攣下痢嘔吐はありません。朝の9時の時点の検査ではALP428u/l K2.4mEq/l の2項目が悪いと言われました。


 

専門家:  wantaro 返答済み 4 年 前.
カフェインなどの中毒を改善させるためには点滴と肝臓の解毒代謝を高めることです。

特別な方法はなく今行われている様に点滴をして強肝剤やビタミン剤
などで経過観察するしかありません。

かなり時間が経過していますし点滴後に改善傾向であれば助かる
可能性は高いと思います。

ご心配かとは思いますが、担当の先生にお任せして様子をみるしかないでしょう。
専門家:  wantaro 返答済み 4 年 前.

数値的にも激しい肝臓への障害もないようなので状況の悪化がなければ

カリウム補正や点滴で肝臓の解毒作用を助けると良くなるでしょう。

専門家:  wantaro 返答済み 4 年 前.
状態は改善しましたか?

犬 についての関連する質問