JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
japavetに今すぐ質問する
japavet
japavet, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 6510
経験:  獣医臨床歴6年
60306695
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
japavetがオンラインで質問受付中

9歳の雄のコーギーですが、突然嘔吐を繰り返しています。 鼻をすするような様子が続き、何度も吐いています。 最初の

解決済みの質問:

9歳の雄のコーギーですが、突然嘔吐を繰り返しています。
鼻をすするような様子が続き、何度も吐いています。
最初の吐瀉物は今まで見たことのない様なゼリー状に固まったももので、不安です。
その後は胃液を吐いている感じがします。少し体力を消耗してきているようでどか救急病院を探して連れていった方がいいでしょうか・・・
点耳薬を使ってから鼻をすする行為を始めたので、点耳薬のせいかとも思ったのですが・・・・
よろしくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  japavet 返答済み 5 年 前.
こんばんわ。

ご質問ありがとうございます。


吐き始めたのはいつですか?
また点耳薬の名前はわかりますか?
他に何か変なものを食べてしまったなど、嘔吐の原因になる可能性のあることは心当たりはありませんか?

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 5 年 前.
お世話になります。吐き始めたのは11時頃からで今やっと少し落ち着きました。点耳薬はモメダオディックと書いてあります。それと私は薬剤師で耳を掻きすぎて出血していたのでアレグラ30を1錠と手持ちの抗生剤のクラリス200半錠を飲ませてしまいました。点耳薬も薬も今までも服用したことが
あるものだったのですが・・・・反省しています。
専門家:  japavet 返答済み 5 年 前.
返信ありがとうございます。

おそらく点耳薬ではなく飲み薬の方の副作用あるいはアレルギーではないかと思います。
点耳薬に対するアレルギーなどでそこまでひどいものは見たことがないです。

通常飲んだことがあるお薬であればアレルギー反応は出ないことがほとんどですが、場合によっては二回目三回目のときにアレルギーが強く出ることもあります。
また、おそらくご存知かと思 いますが、クラリスロマイシンの副作用は消化器症状として出ることが多いので、それによるものであることも十分考えられます。

落ち着いてきているのであれば少し様子を見てもいいと思いますが、再度吐き始めたり、呼吸が荒い、ぐったりしているといった場合には緊急病院で診てもらった方がいいと思います。

それからワンちゃんの痒みが強い外耳炎の場合は、あまり抗ヒスタミン薬は効きません。
点耳薬で治まらない場合は短期間ステロイドを使うことが多いです。
耳の件に関しても早めに病院に相談されたほうがいいかと思います。
落ち着いてきていれば明日の朝まで絶食にしてお水だけ飲めるようにしておいてあげてください。
明日の朝にも嘔吐がなくても、胃腸を休めるために朝ごはんは少なめにされることをお勧めします。
japavetをはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中

犬 についての関連する質問