JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
loverai0210に今すぐ質問する
loverai0210
loverai0210, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 1846
経験:  動物病院に勤務しています。主に犬猫の診察をしております。
60637329
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
loverai0210がオンラインで質問受付中

柴犬9歳オスで2011年6月頃から血小板の減少が見られるようになりました。それ以来ATOPICAを飲んでいます が

解決済みの質問:

柴犬9歳オスで2011年6月 頃から血小板の減少が見られるようになりました。それ以来ATOPICAを飲んでいます
が2か月くらい前から歯肉がはれあがり、少量の出血が毛布につくようになりました。歯肉はどんどんはれています。
かかっている獣医さんは血小板の減少があるので切ることはできないとの話でした。
一か月ほど前に下痢をしたためATOPICAを中止し下痢止めを飲んでなおりました。ATOPICAを飲まないと歯肉の
炎症が止まっているような気もしました。
ATOPICAは飲みだした当初は正常値まで血小板の数値がが行ったのですが、いまはまたさがっています。
下痢のため一時中断したATOPICAをまた飲みだして5日たちます。
このままでいいのかどうか不安になって相談しました。宜しくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  loverai0210 返答済み 5 年 前.
こんにちは。
もう一年以上アトピカを飲ませているようですが、その間、減薬はされていますか?
私が見た子では、徐々に量を減らしたり間を一日おきにするなどして最終的に飲ませなくても血小板が正常値になった子がいました。
今はまだ血小板が下がっているようなので多めにやらなければいけないでしょうが、状態が落ち着くようであれば先生に相談して少しずつ減薬できないか聞いてみてはどうでしょうか?
ずっと高用量のアトピカを飲ませていれば確かに副作用も気になってきますので、できるだけ減らしていった方がよいと思います。
質問者: 返答済み 5 年 前.

一度正常値に入った時に一日おきに減薬したのですが、下がってしまい、また毎日一錠飲んでいます。

今、心配なのは腫れ上がって来る歯肉炎です。少し出血しています。副作用であれば薬を一時中断したいのですが。また歯肉炎をこのまま放置して大丈夫なのでしょうか?

専門家:  loverai0210 返答済み 5 年 前.
歯肉炎の程度にもよりますが、出血するほどであれば止血剤も使ってあげたほうがよいかもしれません。
アトピカをやめている変わりにステロイドを使って補うということもできるかもしれませんが、そこはかかりつけの先生の判断でしょうからご相談した方がよいでしょう。
止血剤や抗生物質を使って血がでるほどまでいかなくても、少しでもおさえてあげたほうがよいでしょう。
loverai0210をはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中

犬 についての関連する質問