JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
loverai0210に今すぐ質問する
loverai0210
loverai0210, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 1846
経験:  動物病院に勤務しています。主に犬猫の診察をしております。
60637329
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
loverai0210がオンラインで質問受付中

1999年9月生まれの12歳半のゴールデンレトリバーです。2009年夏から心肥大気味と言われ、エナカルドを服用してき

質問者の質問

1999年9月生まれの12歳半のゴールデンレトリバーです。2009年夏から心肥大気味と言われ、エナカルドを服用してきました。「お腹が丈夫」が自慢だったのに、ことし(2012年)に入ってから下痢をすること がとても多くなり、消化薬を毎日呑むようになりました。その上、1月19日にはゼロゼロという呼吸になり、全く起き上がらず、食欲もなくなったので、受診したところ肺水腫?肺炎?、どちらかかもしれないとのことで、抗生剤と強心剤を服用しました。利尿剤は使いませんでした。3日くらいで呼吸も食欲も戻りましたが、それ以来、下痢になると抗生剤を1週間ぐらい続け、おさまるとエナカルド、強心剤、消化剤だけにしています。
けさ、若干下痢気味ではありましたが、通常通り食欲もありました。が、夕方から急にぐったりと元気がなくなり、ずっと寝たまま全く起き上がりません。目も半分開けるくらいで、頭を上げることもできません。トイレにも行かず、御飯にも反応しません。
呼吸は少し早いようですが、前回のように気になるような音はないです。呼吸10回に1回ずつ、お腹を縮めるような呼吸の仕方です。手足は冷たく、鼻のあたりはいつもより熱い感じがします。
消化器の病気なのか、循環器の病気なのか、一体何なのでしょうか。←Q1
とりあえず明朝、かかりつけの病院に行くつもりではいます。生まれてからずっとかかっている病院ですが検査機器が整っていません。レントゲンも大型犬はちゃんと撮れないと言われました。早急にほかの病院へ行くべきでしょうか。←Q2
ぜひよろしくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  loverai0210 返答済み 5 年 前.
こんばんは。
今までエコー検査やレントゲン検査などをされていないようなら、それらの設備のある病院へ行かれたほうがよいと思います。
お話を読む限り、問題は循環器だけではないように思います。
という のも、ゴールデンは老齢になると、とても癌が多くなります。
例えば脾臓や肝臓に腫瘍ができていたりすると、それが胸を圧迫して呼吸も苦しくなります。
また可能性としては低いかもしれませんが、胃捻転などは急激に症状が悪化することもあります。
エコーやレントゲンをしてない状態で循環器か消化器か断定はできませんが、内臓の問題の可能性は高いと思います。
明日はなるべく早く病院へ行かれたほうがよいでしょう。
loverai0210をはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

朝、病院に行きました。心臓が弱っていて、若干肺に水がたまっていたようです。

酸素吸入や強心剤、利尿剤を投与していただきましたが、治療から2時間後、亡くなりました。

腫瘍は全く見られなかったそうです。胃捻転もありませんでした。つまり内臓とは全く関係なかったようです。

今後の参考のために、御報告をいたします。

専門家:  loverai0210 返答済み 5 年 前.
そうですか…
お力になれず申し訳ありません。
文章のみからの仮診断なので、正確な診断ができず申し訳ありません。

わんちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

犬 についての関連する質問