JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
wantaroに今すぐ質問する
wantaro
wantaro, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 5271
経験:  小動物臨床10年
61996574
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
wantaroがオンラインで質問受付中

はじめまして 3歳のラブラドール♂を飼っています。数日前から元気がなく、クターッとしており食欲も以前より少なく

解決済みの質問:

はじめまして

3歳のラブラドール♂を飼っ ています。数日前から元気がなく、クターッとしており食欲も以前より少なくなってて、元々ほっそりしているのですが、アバラ骨が浮き出るほどやせてしまってます。食事は朝と夜の2回与えており、食べるのは食べるのですが、目がうつろで鼻も乾いています。元気が全くない状態になって4日ほどになっております。1歳のころに散歩中の排便で数日柔らかくなったときに整腸剤を飲ませたことがあり、その時はすぐに良くなったので、今回も同じような症状でしたので、整腸剤を食事のときに飲ませているのですが、全く効果がありません。
明日病院に連れて行くつもりですが、どうしたのでしょうか?
日中は外のケージで、夜は室内で飼っています。

散歩に連れて行って、公園で遊ぼうとしたり普通に歩いているのですが、以前のような活発さはここ数日全くありません。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  wantaro 返答済み 5 年 前.
はじめまして、診察をしていません し短い文章からの推測です。適切なアドバイスが出来ない場合もあることをご承知ください。追加の質問や情報があれば書き込みをお願いします。

やせてきている、元気がない、便が柔らかいなどから考えらえる原因としては
リンパ管拡張症、IBD、蛋白漏出性腸炎、消化管のリンパ腫などが考えられます。

おそらく低蛋白血症、低アルブミン血症や貧血などを起こしていて元気がないと考え
られます。

血液検査やレントゲン検査、腹部超音波検査、内視鏡や試験開腹なども必要かもしれません。

かなり重症であまり良くない状態だと思います。かなり検査が必要となる可能性が高いでしょう。前述の検査をしっかりとしてくれるきちんとした病院に行った方が良いでしょう。

お大事にどうぞ
wantaroをはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中

犬 についての関連する質問