JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
wantaroに今すぐ質問する
wantaro
wantaro, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 5268
経験:  小動物臨床10年
61996574
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
wantaroがオンラインで質問受付中

4歳のゴールデンレトリバーですが、煙草を押し付けたような後ができて、後にその部分の毛が抜け落ちて生えてきません。以前

解決済みの質問:

4歳のゴールデンレトリバーですが、煙草を押し付けたような後ができて、後にその部分の毛が抜け落ちて生えてきません。以前はお腹回りだけでしたが、今では背中の毛も抜け落ち始めています。家の中で飼っています。
廊下を仕切って、シェルティーといますが、シェルティーはどうもありません。
ちなみに低刺激のシャンプーで洗っています。
餌は子供のころからお腹を直ぐ悪くしていましたから、シェルティー(14歳)の餌と同じで、低脂肪の餌を与えていました。最近は年に見合った脂肪の有る餌を与えています。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  wantaro 返答済み 5 年 前.
はじめまして 診察はしていませんので文章のみからの推測にしかすぎません。
少ない文章からの推測です。
的確なアドバイスが出来ない場合もありますのでご容赦ください。
質問やさらにお聞きになりたいことがあれば情報や要望を入力をお願いします。

-もう少し詳しく状況を説明していただけませんか。

皮膚は黒くなっていますかあるいは全体的に赤いですか?

フケやかさぶた、痒みはありますか?

脱毛は季節性はありますか?


質問者: 返答済み 5 年 前.
黒くなっています。
あります。
ありますが、それ以上に脱毛しています。
専門家:  wantaro 返答済み 5 年 前.
毛包虫と言われる寄生虫感染、皮膚真菌感染、細菌感染による脱毛が疑われます。
基礎疾 患として皮膚が弱いことが原因として考えられます。

皮膚が弱い原因はアレルギー(アトピー、食餌アレルギー)や免疫介在性の皮膚病が
考えられます。

早めに病院に行って検査や治療をしてもらいましょう。

個人的な見解としては食餌アレルギーで皮膚が弱く細菌感染しているのだと
思います。

鑑別方法としては季節性がない症状であることや食餌を低アレルギー食に変更して
他に何も与えずに数ヶ月過ごすことです。それで良くなっていくならその可能性が高いでしょう。手作りでも低アレルギー食は作れますが毎日同じ食餌を用意することは
オーナー様の負担が大きいので療法食のDRYフードで低アレルギー食を買って
与えるのが楽でしょう。

もちろんその間も抗生剤などの治療は必要です。

アレルギーは治りませんのでコントロールしていくしかありませんが
うまくコントロールできると薬もあまり必要なくなる事も
多いでしょう。

小さい頃にお腹が弱かったのも食餌に対するアレルギーだったのかもしれません。

ご参考までに
wantaroをはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中

犬 についての関連する質問