JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
japavetに今すぐ質問する
japavet
japavet, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 6510
経験:  獣医臨床歴6年
60306695
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
japavetがオンラインで質問受付中

4歳のダックスフンドを飼っております。5か月前に生後3ヵ月のビ-グルを飼ってから、月に1度ぐらいのペ-スで、元気、食

解決済みの質問:

4歳のダックスフンドを飼っております。5か月前に生後3ヵ月のビ-グルを飼ってから、月に1度ぐらいのペ-スで、元気、食欲が無くなり嘔吐を数回(胃液に血が混ざる)、下痢(便に血が混ざる)をします。病院に行っても明確な病状の回答が無い為、病院に行かなくても1日~2日間で回復します。観察したところ、日中に寝れない為の寝不足による疲れか?精神的なストレス?だと思うのですが、専門家の意見をお願いしたいと思います。
犬同士は仲が良いです。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  japavet 返答済み 5 年 前.
おはようございます。

何も治療しなくても回復するのであればおそらくは飼い主さんのおっしゃる通りストレスによるものだと思います。

病院に勤務していると、ホテルに預けた、お正月に親戚が集まった、新しい動物がお家にやってきたなどの環境の変化で、下痢、血便、嘔吐、血尿、食欲不振などといった体調不良を起こす子をよく見ます。
飼い主さんが旅行に出かけると毎回血尿をするといった子もいたので、そういう子は精神的なストレスで体調を崩しているのはおそらく間違いないでしょう。

質問者さんの家のダックスちゃんも、新しい子が来てからということなのでそのストレスによるものの可能性がかなり高いと思います。

今のところ、調子 を崩しても1,2日で回復するということなので、少し様子を見てもらってもいいと思いますが、今後調子を崩す頻度が高くなったり回復に時間がかかったりするようになる場合には、ストレスに弱くなるホルモンの病気(副腎皮質機能低下症=アジソン病)の初期症状の可能性もあるので、病院で調べてもらってもいいと思います。

徐々に慣れてくれたり、ビーグルさんが大きくなるにつれて少しずつおとなしくなってくれればストレスも減ってくれると思いますが、何かあまりストレスを感じなくて済む工夫ができるといいですね。
紐でつないで自由に歩かせないようにするというのもいいと思いますし、ダックスちゃんだけしか行けない安心できる空間を作ってもらうのもいいと思います。
japavetをはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中

犬 についての関連する質問