JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
japavetに今すぐ質問する
japavet
japavet, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 6510
経験:  獣医臨床歴6年
60306695
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
japavetがオンラインで質問受付中

トイプードル/3歳/男の子です。特定の犬種に対して異常に吠えるようになり困っています。例えば柴犬に対して気が狂ったよ

解決済みの質問:

トイプードル/3歳/男の子です。特定の犬種に対して異常に吠えるようになり困っています。例えば柴犬に対して気が狂ったように吠えまくります。以前に嫌な事をされたなどの背景がある訳ではありません。また特定の柴犬だけでなく、別の柴犬に対しても同じです。単に臆病なのでしょうか?もちろん、仲の良い犬友達は沢山居るのですが、何か考えられることはありますでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  japavet 返答済み 5 年 前.
やはりトラウマ的なものが一番考えられますが、そういった ものがないとなると、知らないところで何かあったかあとは、本能的なものかと思います。
本能的に合わないと感じている可能性があります。

これに関しては、気の優しい柴犬ちゃんがいればその子に協力してもらい慣れてもらうしかないです。
トラウマがないにしろ、嫌なイメージがあるのは間違いないので、そのイメージを取るために優しい柴犬ちゃんがもしいればその子と遊んでもらい慣れてもらうというのが、一番でしょう。
柴犬が子犬ちゃんのうちから慣れさせてあげるのもいいと思います。
質問者: 返答済み 5 年 前.
回答ありがとうございました。
柴犬の飼い主さんは、慣れてるから大丈夫と言って下さいます。
また、仲のいい犬友の飼い主さんは、同じように柴犬とは相性が悪いという人も多いです。
そのような事実はあるのでしょうか?単なる偶然でしょうか?
ともあれ、様子を見てみます。
専門家:  japavet 返答済み 5 年 前.
そうですね。
僕も理由はわかりませんが、確かに柴犬だけ相性が悪いというワンちゃんはなぜか多いようです。
もしかすると柴犬は番犬的な要素(飼い主には柔順だが、他の人やワンちゃんには警戒心が強い)というのが強いので、それがワンちゃんに伝わって、相手も警戒するのかもしれません。
少しずつ慣れさせれたら慣れさせてみてください。
japavetをはじめその他名の犬カテゴリの専門家が質問受付中

犬 についての関連する質問