JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
loverai0210に今すぐ質問する
loverai0210
loverai0210, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 1846
経験:  動物病院に勤務しています。主に犬猫の診察をしております。
60637329
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
loverai0210がオンラインで質問受付中

3

質問者の質問

犬の耳がかぶれ、病院で真菌と言われステロイト ゙を3日間飲みました。その後偶然かもしれませんが、黄疸が出たので検査したところ、ALP値がすごく高く、胆泥もあり、一週間ほど点滴や薬を飲むなど治療しましたが、よくならず、それどころかコレステロール値が異常に高く、他の検査をしたら、クレッシング症候群ということでした。ステロイドや整腸剤などを飲んだ後なので、薬の影響なのかと思いますが、どうでしょうか?クレッシング症候群は医原性ではありませんでしたが...あまりにも突然で急に黄疸が出るなど、黄疸が出たら末期状態なんでしょうか?
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  loverai0210 返答済み 6 年 前.

こんにちは。

まず、何犬で何キロで、何歳の子でしょうか?またステロイドは一日何錠飲んでいましたか?

おそらく耳で使う量なので、ステロイドもかなり低用量で出されたと思います。それくらいの量を3日使っただけで、クッシングになるとは到底考えられません。私が見ている患者さんでも2~3年、高用量のステロイドを使っていても、なっていない子がほとんどです。

元々、コレステロールや血糖値は高かったと思うのですが・・・ 私が思うには、クッシングになっていて、免疫力が下がったために、真菌感染もしたんだと思うんです。

 

それと黄疸が出るということは確かに状態が悪いです。

すぐに点滴をして、しばらく続けたほうがいいと思います。

少しでも値が下がるといいですね・・・

犬 についての関連する質問