JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
loverai0210に今すぐ質問する
loverai0210
loverai0210, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 1846
経験:  動物病院に勤務しています。主に犬猫の診察をしております。
60637329
ここに 犬 に関する質問を入力してください。
loverai0210がオンラインで質問受付中

いつも昼の1時頃に散歩に行きます。 一週間前にも1度あったんですが、散歩中に急に後ろ足の先の関節を曲げて痛そう

質問者の質問

いつも昼の1時頃に散歩に行きます。

一週間前にも1度あったんですが、散歩中に急に後ろ足の先の関 節を曲げて痛そうに座り込んでしまいました。裏に何かささっているのかと思い見ましたが、何もないようにおもいます。
足の裏を地面に付けることができずしばらく動けない状態で、抱いて連れて帰りました。

帰ってからは、しばらくつま先で歩いたり、足裏をなめていました。
それから15分後位に見に行くと治っているようでした。
大したことなければいいんですが、何か病気とかだったらと思いメールしました。
よろしくお願いします。

雑種 メス 6歳  北側の家とブロック塀の間のコンクリートの上でかっています。屋根はあります。
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  loverai0210 返答済み 6 年 前.
足の裏をなめているのであれば、何かささっている可能性はあります。
例えばとげや、昆虫の針などもあります。肉球だけでなく、犬は指の間にささっていることもありますのでよくみたほうがいいです。
もし分かりにくければ、オキシドールをたらしてみて、泡が出る場所があればそこに傷があります。

あと今の時期に多いのが熱いコンクリートで肉球が火傷をした状態みたいになることです。

散歩のあと明るいところで、指の間までよく見てみてください。

犬 についての関連する質問