JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 皮膚科
満足したユーザー: 14293
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 皮膚科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

一昨日夜から、背中や脇腹あたりの皮膚がジンジンと痛みます。外観に異常はなく普段通りなのですが、風邪の前触れのような痛

解決済みの質問:

一昨日夜から、背中や脇腹あたりの皮膚がジンジンと痛みます。外観に異常はなく普段通りなのですが、風邪の前触れのような痛みで、服が擦れても不快です。 気になるのは、体重が一日で2キロ減っていました。これは病でしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 皮膚科
専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.
こんにちは。猫山と申します。

少し補足情報を下さい。

①「背中や脇腹あたりの」痛みは、体の片方だけに生じていますか? それとも体の正中線をまたいで、体の両側に及んでいるでしょうか?

②持病や常用薬があれば教えて下さい。

③食欲・食事量・飲水量は保たれていますか?

まず以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。

【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】
質問者: 返答済み 1 年 前.

お答えします。

1)両側です。両胸(乳首周辺)も不快です。

上半身のみです。

2)1型糖尿病歴10年です。インスリン常用しています。

3食欲・食事量・飲水量は変わりません(なぜ体重減少!?)

専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。

④糖尿病のコントロールはこれまで良好だったでしょうか? 直近の空腹時血糖値と、HbA1cの値を教えて下さい。
質問者: 返答済み 1 年 前.

お答えします。

空腹時血糖値はバラバラです。

下は50代〜上は200代など。

HbA1cは現在7.7です(ここ1年ずっと7.6周辺です)

今週末また糖尿内科の定期検診ですが

専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。

正直なところを申上げれば、相談者様の血糖値のコントロールは良好ではないと思います。

ご提示いただいた数字はHbA1cの値だと思いますが、これは7.0未満にコントロールすることが推奨されています。

http://www.dm-net.co.jp/calendar/2013/020036.php

↑↑↑クリックしていただくと説明ページが開きます↑↑↑

腎症や網膜症、心血管障害、神経障害といった合併症の続発が懸念される数値です。

病歴が10年、「ここ1年ずっと7.6周辺」だったのであれば、既に合併症は生じていておかしくはないでしょう。

一般的には糖尿病性神経障害は「手袋・靴下型」と呼ばれ、四肢末梢から始まりますので典型的ではありませんが、相談者様の現在の症状は、糖尿病の合併症としての神経障害の症状として矛盾しません。

http://toutsu.jp/pain/tounyoubyou.html

↑↑↑クリックしていただくと説明ページが開きます↑↑↑

「服が擦れても不快」というのは「アロディニア」という症状です。

http://www.naoru.com/ituusyou.html

急な体重減少もコントロールが良好ではない糖尿病の症候としてしばしば認められるものです。

http://糖尿病の治療と予防ナビ.com/治療と予防コラム/糖尿病と体重の関係性/


血糖値の振り幅も大きいようですし、HbA1cの値も高値が続き、体重減少や、神経障害を疑わせる症状も認められています。
週末を待たずに、できるだけ早めに糖尿病の主治医(もちろん糖尿病の専門医であるという前提です)を受診されて相談されることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の皮膚科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.

そうですか。。。。(インスリン投与だとどうしてもバラツキがでてしまうものですが。。。)怖いですね。

ありがとうございました。もっと気をつけねば。。。

専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.
少しでもお役に立てたのであれば幸いです。どうかお大事になさって下さい。
質問者: 返答済み 1 年 前.

ちなみにさっき体重計ったら

1日でマイナス3キロでした!

質問者: 返答済み 1 年 前.

補足ですが 

ここ5年ほど、ジェネリックの「フィンペシア」も1日1錠

毎日服用していました。

(何か関係あろのでしょうか?)

皮膚科 についての関連する質問